ココナッツオイルのある暮らし【動物ライター湘子の愛犬たちとの歩み】

ココナッツオイルのある暮らし【動物ライター湘子の愛犬たちとの歩み】

  • コラム

INUMAG読者のみなさま、こんにちは。動物ライターの今崎湘子です。INUMAGではペットフーディストとして、犬のごはんに関する食材記事のシリーズをお届けしています。この連載では、私自身がこれまで愛犬との生活で学んできたことや読者のみなさまへシェアしたい情報をお届けしていきます!
第3回となる今回は「ココナッツオイルのある暮らし」と題し、犬にも人にもおすすめなココナッツオイルについてご紹介。健康にも美容にもうれしい効果を期待できる体験談です。ぜひチェックしてみてくださいね。

ココナッツオイルは万能アイテム?!グアムで聞いた驚きの活用法 

20年以上も前になりますが、グアムを訪れ、現地の伝統的なチャモロ料理や島民のチャモロ文化や生活について知る機会がありました。暑い南国では自然の力を最大限に利用して生活する工夫が考えられています。特に驚いたのがココナッツの活用法。

ココナッツを割ってジュースとして飲んだり、ココナッツミルクを料理に使ったりすることはイメージ通りでしたが、ココナッツオイルの活用の幅広さには驚きました。なんとココナッツオイルは歯磨きにも基礎化粧品としても使えるんだそう。抗菌作用やアンチエイジング効果もあるんだとか。
暑さでバテ気味になってもココナッツが万能アイテムになることを知って以来、私もココナッツオイルを意識して取っています。もちろん、愛犬のパートナーもココナッツオイルが大好きです。

20年以上前にグアムを訪れた際の写真

ココナッツオイルの成分とは

そもそも、どうしてそんなにココナッツが万能だと言われているのでしょうか。栄養的な面からみると、ココナッツオイルの8割は飽和脂肪酸です。そのほとんどは中鎖脂肪酸でラウリン酸も含まれています。

飽和脂肪酸はエネルギー源となり、中鎖脂肪酸は栄養の吸収をよくして新陳代謝も高めてくれます。ラウリン酸は免疫力を上げる効果が期待できると同時に抗菌・抗炎症作用から皮膚のトラブル予防にも役立ちます。
また、抗酸化作用に働くビタミンEも含まれるので、いわゆるアンチエイジング効果も期待できそう。ただし、脂質が含まれているので、取り過ぎには注意が必要です。

愛犬も大好きなココナッツオイル。犬へのうれしい効果

ココナッツオイルは人間にとってヘルシーでパワーフードになるとお伝えしてきましたが、なんと犬にとってもおすすめできるパワー食材なんですよ。我が家でも愛犬リリーの大好物です!

ココナッツオイルの甘い匂いが、なんとも魅力的なようで、ドッグフードにスプーン一杯分をかけると食いつきが抜群に違います。ココナッツオイルをかける前の瓶を見ただけで、舌なめずりをする愛犬の姿を見て、南国がルーツではない犬種でも相性のよい食材なんだなあと感じています。
ココナッツオイルのラウリン酸には免疫力を高め、皮膚の保湿や殺菌作用もあるので歯磨きにも期待できそうです。犬にとってもうれしい効果があるココナッツオイルは、我が家の食品棚には一年中常備されています。

我が家の愛犬リリーもココナッツオイルが大好き♡

ドライフードにトッピングで簡単に食いつきUP!

夏バテで食欲が落ちてしまう犬の話もよく聞きます。そんなときはココナッツオイルを試してみるのもいいかもしれません。ドライなドッグフードにコーヒースプーン一杯分をかけてあげるだけ。匂いがあるので味のイメチェンとしても有効です。

もしも初めてあげる場合には、犬の嗜好に合うかを確認しながら一部だけかけてみるなど少量ずつ様子をみてあげてください。たとえ愛犬の好みでなくても、人間用の料理で使えるので1瓶トライしてみてもいいかもしれません。

リリーはドッグフードにココナッツオイルをかけると食い付きがUP!!

夏のアスファルト焼けに!冬は保湿に!

ココナッツオイルは皮膚にも良いとお伝えしましたが、具体的な使い方もご紹介!夏はアスファルトの温度が十分に下がってからお散歩に行くのはもちろんですが、それでも肉球には負担があるもの。少量のココナッツオイルを付けて肉球をマッサージするのもおすすめです。

寝ているときやリラックスしているときに塗り込んであげれば、疲れた足裏ケアになります。もちろん足裏を触っても嫌がらないワンちゃん限定になりますが。
また、乾燥する冬の季節には保湿効果も期待できます。犬の皮膚が乾燥していると感じたら、ココナッツオイルをやさしく溶かすように塗ってあげるといいですよ。

私のハッピータイムにもココナッツオイルを

ココナッツオイルが大好きな私は、朝のトーストに塗って焼いたりシリアルやコーヒーにも入れたりしています。酸味のあるコーヒーにココナッツオイルを入れると、まるでコナコーヒーのようにフレーバー風味を楽しめます。ちなみに、アイスコーヒーに入れるとオイルは白く固まってシャリシャリとアイス入りコーヒーのような違った楽しみ方もできます。

料理ではカレーにひとかけで南国風なカレーに味変も。また炒め物の油としても使え、カレー粉との相性は抜群で辛さがマイルドになります。
南国ではお肌や髪に塗ってもいいと聞いたので、夏は化粧水にほんの一滴を混ぜて使えば海のリゾート気分を味わえるかもしれません。

さいごに

今回のコラムでは、愛犬にも飼い主のみなさまにもおすすめ食材のひとつ「ココナッツオイル」についてご紹介しました。暑いところで育つ植物は暑さから身を守りながら太陽の光を浴びてたくましく育ち、生きるパワーを蓄えています。

最近の夏は、以前まで外飼いで大丈夫だった犬たちさえ、室内飼いをすすめられるほどの暑さです。私たちも、南国の知恵や植物の力を借りながら生命力を高め、残暑も乗り越え、ますます元気に愛犬との散歩を楽しみたいですね。
ココナッツオイルの香りで南国ののんびりとした空気を感じながら、犬も人もともに快適な環境で長生きできたらと心から願います。

本コラムではこれからも、私の実体験をもとに、犬についておすすめな情報をお届けしていきます。もしも愛犬についてこんな疑問があるといったような、知りたい情報があればリクエストもお待ちしております。次回もどうぞ楽しみに待っていてくださいね。

この記事はいかがでしたか?
  • Writer:今崎 湘子
SHARE

関連記事

「コラム」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. コラム
  3. ココナッツオイルのある暮らし【動物ライター湘子の愛犬たちとの歩み】