春馬警察のゴミ拾い事情【ゴミ袋募集!!】

春馬警察のゴミ拾い事情【ゴミ袋募集!!】

  • コラム

散歩しながらゴミ拾い活動をしている、INUMAGモデル犬の春馬くん。INUMAGでは「春馬警察のパトロール日記」のシリーズを通して、春馬くんのゴミ拾いの様子をみなさまにお届けしています。

今回は、普段のごみ拾いを通して苦労していることや大変なことなどをあらためてお伺いしてみました。ごみ拾い自体が大変なことはもちろんですが、”こんなところに苦労が”という気付かなかった部分も見えてきました。そんな春馬くんを見て、INUMAG編集部としてあらためて応援したい気持ちとともに、何かできることがないか?を考えてみました。またみなさまにもご協力をお願いしたいことが!ぜひ最後までご覧ください。

春馬くんのゴミ拾い事情”どうやってゴミ拾いしているの?”

日頃の散歩中にゴミ拾い活動を行うINUMAGモデル犬の春馬くん。普段どのようにゴミ拾いをしているのかを具体的に教えてもらいました。

普段からお忙しい春馬くんママ。忙しい合間を縫って行く春馬くんとの散歩は、春馬くんとの大事な大事なコミュニケーションの時間となっています。そんな貴重な散歩の途中で、道端にゴミを見つけると拾うようにしています。

しかしながら、どうしても忙しく急いでいるときは、拾えない場合も。そんなとき春馬くんのママは心苦しくなってしまいますが、泣く泣く見逃してしまう状況があるそう。ただ、そんなゴミが…数日後に同じ場所を通るとまだある場合があり、「この期間ずっと放置されていたんだ」と思い唖然としてしまうんだとか。「結果誰かが拾って処理しないと、ゴミはそのままだということも身をもって学習しています」と心の内を語ってくれました。

また、「ゴミ拾いは日常になっているので普段は黙々とこなせていますが、やはりうんちが放置されていると拾うのに抵抗があるのは事実です」とも。たとえ犬が大好きでも、知らない子のうんちを拾うのは誰でも抵抗がありますよね。

普段のゴミ拾いで苦労していることは?

ゴミ拾いをしていると、もちろんゴミの状態や内容によって拾うのが難しかったり、抵抗があったりすることもたくさんあると思いますが、その他に苦労している点などをお伺いしてみました。教えてもらって初めて「たしかに!」と気付く点もたくさん。

普段、基本的にはトングでゴミを拾うことが多い春馬くんママ。「お散歩しながらなので、トングはずっと手に持っていることはできないため、ビニール袋にトングを入れてそれをお散歩バッグに入れて持ち歩くようにしています。ただ、出し入れが多くトングが刺激になっているからか、バッグがすぐに破れてしまいます」と教えてくれました。

そんな中、最近うれしかったことも。錆びて使いにくくなってきていたトングを見たお友達が、新しいトングをプレゼントしてくれたんだとか。そんな気持ち自体が感激だったし、しかもそのトングはかっこ良くて使いやすくて本当にうれしかったそうです。

お友達からもらったトングでゴミ拾い活動
いつもの散歩&ゴミ拾いに持って行くもの

他にも苦労しているゴミ拾い。実は”袋”が不足・・・

春馬くんが住む市では、市に申請すると地域清掃用の大きなゴミ袋をもらえるため、拾ったゴミが溜まるとそのゴミ袋に入れてゴミ収集日に出すそうです。ゴミ袋をもらうための申請やもらいに行く手間もかかりますよね。ゴミを出すのも時間と労力がかかります。

そして日頃のゴミ拾いの際には、小さなビニール袋を持って散歩に出かけ、ゴミを拾ったらその袋に入れて持ち帰る、としているそうですが、そのゴミ袋だって”ただ(無料)”ではありませんよね。

普段スーパーなどでの買い物時はなるべくエコバッグを使っている春馬くんママ。たまに持参したエコバッグに入りきらなかった場合などは、仕方なく追加でレジ袋を購入することもあり、そういった袋をゴミ拾い用に使うそうです。

しかし、ほぼ毎日行っているゴミ拾い活動。たまに購入するレジ袋では足りないに決まっています。「ゴミ拾い活動を応援してくれている友達が、ビニール袋を分けてくれることがあります。ただ、家庭ゴミを捨てる際など、みなさん日常で袋を使うことも多いと思うので、そんなにもらえる機会があるわけではありません。それでも分けてくれる友達にはありがたい気持ちでいっぱいです」と、ママさんは感謝の気持ちを教えてくれました。

春馬くんのゴミ拾いの様子は、Instagramでよく投稿されていますが、ゴミ袋と一緒に写っている投稿もよく見かけます。たしかに、ゴミを拾ったらそれを入れる袋は必ず必要になりますよね。ほぼ散歩のたびに使うのですから、いくらあっても足りないに決まっています。

春馬くんへゴミ袋を送ろう!エールを込めて

そんな春馬くんへ、少しでも役に立てればと思い、INUMAG編集部からもビニール袋を送らせてもらうことに。春馬くんママと同じように、スーパーなどで購入した際の袋をお送りしました。

とても微力ではありますが、そんな行為でも春馬くんのママは助かるそう。「ありがたく使わせていただきます」と感謝の言葉をいただきましたが、あらためてこんなことでも少しは応援になるのかな、と実感しました。INUMAG編集部では引き続き、ビニール袋が溜まったら春馬くんに送る、ということを続けていきたいと思います。

そこで、ぜひみなさまにもご協力のお願いです!”春馬くんへゴミ袋を送ろう”!!

もし使用しないビニール袋があれば、お譲りいただけないでしょうか。INUMAG編集部へ送付、または直接お持ちいただくなどでご協力をお願いできればと思います。INUMAG編集部にて集約し、春馬くんへお送りさせていただきます!

お送りいただく袋について

  • ビニール袋の送付をお願いいたします。いわゆる”レジ袋”と言われるビニール袋をお願いいたします。
  • 小・中・大とサイズがさまざまかと思いますが、大きさはどのタイプでもOKです。(散歩できる時間によって、持参する袋の大きさを変えるそうです)
  • 袋はできるだけきれいな状態のものをお願いいたします。
  • 破れがないかを確認したうえで、破れていない袋のみお願いいたします。
  • コンパクトに折り畳んだ状態でお送りください。
  • 袋以外の物を同梱しないようお願いいたします。(春馬くんに送りたいものがる場合は事前にご相談ください)

送付先

〒251-0045 藤沢市辻堂東海岸1-3-15 2F
株式会社ねじまき INUMAG編集部

※恐れ入りますが、送付の際は”元払い”にご協力をお願いいたします。

期限

2023年5月22日(月)〜2023年6月30日(金)まで
※いったん期限を設けさせていただきます。上記期限の間に送付をお願いいたします。

さいごに

INUMAGを通して、春馬くんのゴミ拾い活動を応援してくれている方も多いかと思います。日頃からゴミ拾いをがんばってくれている春馬くんへ、みんなのエールを届けよう!
みなさまからのご協力をお待ちしております。

この記事はいかがでしたか?
SHARE

関連記事

「コラム」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. コラム
  3. 春馬警察のゴミ拾い事情【ゴミ袋募集!!】