【特集】大切な愛犬をオーガニックで包み込む『made of Organics』開発ストーリー

【特集】大切な愛犬をオーガニックで包み込む『made of Organics』開発ストーリー

  • インタビュー

肌にふれるものや口に入れるものなどは、できるだけ体に良いものをチョイスしたいですよね。自分で使用するもの同様、愛犬のためのグッズにも原料や素材を気にかけたいと思う方も多いかと思います。
「大切な家族の一員だから、愛犬にも高品質の納得できる成分を使用した商品を使いたい」そんな飼い主の声に答え、2008年に誕生した日本発のナチュラルオーガニックブランド「made of Organics(メイド オブ オーガニクス)」。オーガニックの植物由来の成分にこだわり開発された商品は、多くの愛犬家たちから支持されています。

今回は、「made of Organics」ブランドを手がけるたかくら新産業の開発担当者・高杉香代子さんにインタビュー。どのように商品開発しているのか。また、今年リニューアルされた商品の特徴を伺いました。体に優しいだけではなく、機能性にも優れた商品の人気の秘密に迫ります。

自分たちが本当に良いと思うものの魅力を伝えていきたい

「日本国内で販売されているオーガニック商品は多数あるのに、オーガニック先進国といわれる海外諸国と比べオーガニック認証団体や表記ルールが日本にはない」。
そんな現状を疑問に思い、「まずは、自分たちが本当に良いと思ったものの魅力を、誤解なく理解いただけるようにお伝えする。さらに、その良いものをできるだけリーズナブルに、日常使いできる適正価格でお届けしたい」と、人間用やペット向けのナチュラルオーガニック商品を展開する「たかくら新産業」。世界各国から厳選されたオーガニック製品をセレクトしたり、一から自社で開発しているオリジナルブランドなど、数多くのブランドを展開しています。その中でも、代表的なペットのためのトータルケアブランド「A.P.D.C.」は、私たちペットオーナーの身近な存在となっています。

元々は服飾系のブランド服の生産を請け負う会社として1993年に創業した企業でしたが、アパレルだけでなく、海外の優れた化粧品やアロマテラピーなどの輸入販売やペットケアグッズにも参入。
その中で2008年、オーガニック成分を極めた自社商品を開発していきたいと始まったブランドが「made of Organics」です。長年オーガニック商品の研究開発に携わってきた企業だから実現できる、こだわりが感じられるナチュラルオーガニックなオリジナルブランドとして、たくさんの人に愛用されています。

「A.P.D.C.」をはじめ、ペットオーナーに人気のブランドがたくさん
”たかくら新産業”から展開のブランドがたくさん
注目が高いペット用CBD製品も

植物の持つ自然の力を実感できる「made of Organics」

「大切な”かぞく”にだいじょうぶだよと手渡せる商品をつくりたい」、そんな想いから誕生したブランド「made of Organics」は、毎日オーガニックを使ってほしいという考えのもと、「高い品質と使いごこち」、「効果を追究したプロダクト」、「手に取りやすい価格」にこだわったデイリーユースアイテムがラインアップされています。

さらに犬を飼っているユーザーに向けて「犬にも安全なものを使いたい」という要望を受けて開発されたのが、「made of Organics for Dog」のシリーズです。今回は3回目のリニューアルになります。

インタビューにご協力いただいた商品開発を手がける高杉さんは、動物愛あふれる人で毎日2匹の愛犬エアデールテリアの小梅ちゃんとティファニーちゃんと一緒に出社するほどの愛犬家。そして過去には動物好きが高じて、北海道の「ムツゴロウ動物王国」で長年に渡り動物たちと生活を共にした珍しい経歴の持ち主でもあります。そういった流れもあり、「made of Organics」は人間向けの商品の開発を進める中、ほぼ同時進行で大切な家族の一員でもあるペットのための商品開発も進められたそう。

「たかくら新産業」開発担当者・高杉香代子さん

「私は、『オーガニックの成分を使っているからいい商品だ』というわけではないと思っています。開発では、いろいろな効能を持つ植物の成分をどう組み合わせていくかという、商品を構成する成分のバランスが大切だと考えています。ヨーロッパなどで医薬品としても使われているような、高い効能があるさまざまな種類の植物由来のエキスを組み合わせ、試作を繰り返す中で、組み合わせによる相乗効果で想像を越えるいい商品が生まれることもあります。植物の持つ力って本当にすごいんですよね」。

確かに、made of Organicsの商品ラベルの成分表を見るとさまざまな植物由来の成分の名前がズラリと並んでいます。高杉さんのケミカルな成分に頼らず、植物成分の効能や特性を生かし、天然成分だけを使って品質のいい商品を作りたいと誠実に開発に向き合う姿からは、「よりよい商品」への探求心の強さが感じられます。

自社で販売している商品は、もちろん高杉さんの愛犬たちも愛用中。毛艶も良く、健康的な小梅ちゃんとティファニーちゃんを見ていると、商品の品質の良さが感じ取れます。商品のモニターとして、会社の大切なメンバーとして活躍しているようです。ペットフレンドリーな社風の会社だからこそできる、商品展開なのでしょうね。

ペットフレンドリーさを感じられる社内
インタビュー中も終始リラックスした様子
高杉さんの愛犬・小梅ちゃん&ティファニーちゃん

天然成分を100%使用した愛犬にも、人にも、環境にも優しい商品

「日本国内で販売されているオーガニック商品は、明確なオーガニック基準が設けられていないため、成分の一部にしかオーガニックのものが使用されていないことも多いんです。100%に近い成分をオーガニックの成分だけで作られているものは少ないんじゃないかな?」と高杉さん。

世界的にみても基準が厳しいACOなどのオーガニック認証マークがあるオーガニック先進国のオーストラリアでは、その認定を取るためには、全体の95%以上の成分がオーガニックの成分であるなどの基準をクリアする必要があります。made of Organicsの商品は、そのACO認定商品を扱う工場で製造。原料も、ACO基準を満たした成分を使用して製造されています。

2008年に誕生したmade of Organics。これまでも数年ごとにリニューアルを繰り返し、よりよい商品へ改良を進めてきましたが、15年目を迎えた今年は、使い心地を更にアップした、大幅なリニューアルを行いました。
オーガニック成分はそのままに、新しい天然植物成分を加えた新処方に。地球環境を考え、容器には100%リサイクルプラスチックを採用しました。愛犬にも、人にも、環境にも優しい商品の特徴をご紹介します。

保湿と補修ができるスキンケア商品

オーガニック植物成分を贅沢に配合した新しいコンセプトの天然由来成分100%の犬用シャンプーとコンディショナー。ココナッツオイルのうるおい成分とバニラの甘い香りに癒やされます。シャンプードライ後に使用できる高杉さんイチオシの保湿ミルクもあり、セットで使用することで一層効果が実感できます。

天然由来成分100%「オーガニックドッグモイストリペア シャンプー&コンディショナー」

今回のリニューアルで、シャンプーはこれまでの主成分だったカスチール石けんを止めて使用感のアップを追求。オーガニック商品にありがちな泡立ちの悪さを改善し、フワフワの泡立ちが実現しました。オイル成分配合でしっかり汚れを落とすだけでなく、刺激を与えずしっかり保湿できるオーガニックアロエベラ成分をたっぷり配合。なめらかな洗い上がりで、皮膚の修復を助けつつもふんわりときれいに仕上げることができます。

コンディショナーは、少量でも全身に広がるような、なめらかなテクスチャーに改善。シャンプーと同様に、オーガニックココナッツオイルとオーガニックアロエベラを中心に、アルガンオイル、アルニカ花オイルなどの上質なオイルを使用し、皮膚と被毛に潤いを与え、被毛のダメージを補修します。柔らかく光沢のある、しっとりフワフワの仕上がりで、被毛のもつれと静電気を解消。ココナッツとバニラの優しくリラックスできる香りが数日間持続し、飼い主も愛犬も癒やされます。

オーガニック ドッグ シャンプー モイストリペア 公式サイト
オーガニック ドッグ コンディショナー モイストリペア 公式サイト

15種類以上の天然植物エキスが犬の皮膚を保湿「オーガニックドッグ スキンミルクモイストリペア」

15種類以上の天然植物エキスが犬の皮膚を保湿し、皮膚の荒れを予防できる天然由来成分100%のスキンミルク。皮膚のコンディションを整えるリコリス(甘草)を配合し、保湿力が高いトレハロース、マルチトール、乾燥によるかゆみを防ぐ作用が強いクローブ(丁子)をバランス良く配合。天然由来成分なので舐めても安心です。オーガニックのコメヌカオイルやカレンデュラオイルが皮膚に浸透。肉球や鼻の乾燥などの修復、バリカン負けの皮膚の荒れ、フケの出始めにしっかり塗り込むことでフケの発生を防止できます。

オーガニック ドッグ スキン ミルク モイストリペア 公式サイト

気軽に虫よけや静電気ケアができるスプレータイプのケアグッズ

毎日の散歩やブラッシングにピッタリなスプレータイプのケアグッズも充実。こちらも天然由来成分100%配合なので、皮膚についたり、なめても安心です。アロマの香りでリラックスもできそう!

オーガニック認定ACOを取得「オーガニック ドッグ アウトドアスプレー モスガード」

オーガニック認定ACOを取得した、ケミカルな成分に負けない天然由来成分100%のモスガード。シトロネラオイル、ニームオイルの豊かな香りが全身を包み込む、デリケートな皮膚にもおすすめな虫よけスプレーです。今回のリニューアルでは、ユーカリプタスのような強くフレッシュな香りが特徴のニアウリ油を追加配合。レモンのような香りのシトロネラオイル、ニームオイルなどモスガードの基本オイルに加え、ニアウリオイルをプラスしたことで長時間効果が実感できます。アルコールフリーで犬の嗅覚への刺激が少なく、夏場のお散歩やキャンプなど自然のなかで愛犬と過ごす際にもおすすめ。

オーガニック ドッグ アウトドア スプレー モスガード 公式サイト

毎日のブラッシングに最適「オーガニック ドッグ グルーミングスプレー フラッフィ」

毛玉のできやすい犬種の毎日のブラッシングに最適なグルーミングスプレー。注目成分ブロッコリーシードオイルを配合し、いつでもシャンプー仕立てのようなさらふわな被毛に仕上がります。シャンプー後の仕上げや、毎日のブラッシング時にも使用することで、毛のもつれを解消や静電気の防止につながります。また、匂いの気になる時にも気軽にケアでき、指どおりの良い、柔らかな光沢のあるふんわりとした被毛を維持することができます。

オーガニックドッグ グルーミングスプレー フラッフィ 公式サイト

天然由来成分で口に入れても安心なオーラルケアアイテム

人間のように歯磨きの後に口の中をゆすぐことができない犬が、そのまま飲みこんでも安心な天然由来成分100%で作られた、犬用歯磨きペーストや部分磨きなど使い分けできる歯ブラシも各種そろいます。歯磨きペーストは発泡剤を含まず泡が立たないタイプで、アルコールや界面活性剤も不使用。歯磨きペーストとセットで使いたい歯ブラシは予防歯科×動物の専門家が監修し、歯磨きが「嫌い」から「気持ちいい」へ変わる「やわらかさ」を実現しました。

飲みこんでも安心な天然由来成分100%「オーガニック ドッグ トゥースペースト」

毎日の歯磨きに使える「オーガニック ドッグ トゥースペースト」。味は、甘めの味のブルーベリーとすっきりさわやかなミントの2種類。愛犬の好みで選べます。
ピーチ味の「ホワイトニング」は、犬用ホワイトニングオーガニック歯磨きペースト。天然の吸着・研磨成分「エリシルク」を配合しました。こちらも天然由来成分100%なので飲み込んでも安心!4歳を越えて歯垢が気になり出したワンちゃんにおすすめ。ベントナイトクレイ、バンブーパウダー、シリカなど、天然研磨剤を配合し、気になる歯の黄ばみや汚れを優しく落とします。

オーガニック ドッグ トゥースペースト
ミント 公式サイト
オーガニック ドッグ トゥースペースト ブルーベリー 公式サイト
オーガニック ドッグ トゥースペースト
ホワイトニングピーチ 公式サイト

歯磨きを『嫌い』から『気持ちいい』へ変える「やわらか歯ブラシ」

超やわらか歯ブラシ【Ultra soft】は、とても柔らかいブラシなので、マッサージ効果も抜群。口内環境を整えます。4kg未満の超小型犬・猫用Sサイズと4kg以上の全犬種用Mサイズがあります。刺激が少ない優しい使い心地で、初めての歯磨きや歯ブラシが苦手な犬猫にぴったり。

超やわらか歯ブラシ[Ultra soft]
S・Mサイズ

やわらか段差歯ブラシ【Hi taper】は、超やわらか歯ブラシ【Ultra soft】同様やわらかい使用感はそのままに、2段植毛が歯と歯ぐきの隙間の汚れが除去できるので、口臭が気になる犬猫にも効果的。歯間や歯周ポケットまでブラシが届き、しっかり磨けます。また、歯列が乱れがちな短頭種の歯もおすすめです。4kg未満の超小型犬・猫用の Sサイズと4kg以上の全犬種用Mサイズがあります。

やわらか段差歯ブラシ[Hi taper]
S・Mサイズ

やわらか極小歯ブラシ【One tuft】は、口が小さな超小型犬や猫などの歯みがき、小型犬から超大型犬の磨きにくい箇所のピンポイント磨きに。極細毛を長めの構造に仕上げることで気持ち良く感じるやわらかさを実現しました。水に濡らすと、さらにやわらかくなります。自由に曲がるネックで、歯ぐきと歯の隙間ケアや歯間のケアに最適です。

やわらか極小歯ブラシ[One tuft]

※歯ブラシは機能別で白(S/Mサイズ)と黄色(S/Mサイズ)・ピンク(SSサイズ)をラインアップ。プリントの色を変えることで、多頭飼いの方でも迷わず手に取れます。
※口内全体をしっかりと磨くには「やわらか歯ブラシ」「やわらか段差歯ブラシ」「やわらか極小歯ブラシ」との併用がオススメです。

ペット用歯ブラシ 公式サイト

デイリーケアに重宝するシートや毎日の食事にプラスしたいサプリも

愛犬の耳掃除や目ヤニ拭き、歯磨きシートなどデイリーケアのさまざまな場面で重宝するオーガニックコットンシートや毎日の食事にも気軽に取り入れられるサプリもラインアップ。直接肌に触れたり、体に取り入れるものだからこそこだわりたいですね。

デリケートな場所のふき取りケアや歯磨きにも「オーガニック コットンシート」

目や口などのデリケートな場所のふき取りケアや歯磨きにも使える、汚れが取りやすい粗めに編んだ100%オーガニックコットンシート。漂白剤や接着剤を一切使用せず、針の先ぐらいの大きさのノズルから、何度もろ過された水をシートに高圧であて、繊維どうしを絡めながら、強度のあるシートに仕上げています。高圧水で編み込んだ特殊製法の繊維は、水で濡らしても破れにくく、毛羽立たず、粗目の網目で汚れをしっかりと絡めとります。

オーガニックコットンシート 公式サイト

愛犬の健康維持に効果的!「オーガニック フラックスシード ミール<粉タイプ>」

オーガニックの植物性オメガ3亜麻仁パウダーで愛犬の健康維持ケア。ブラウン種のアマニを香ばしくローストし、粉末にしました。体内で合成できない重要な必須脂肪酸オメガ3は、カラダのコンディションを整える作用に優れ、愛犬の健康維持・皮膚のコンディションや毛艶アップに効果的。香ばしい香りで癖のない味わいなので、ドッグフードにそのままかけたり、手作りごはんのトッピングにも。

オーガニック フラックスシード ミール 公式サイト

さいごに

インタビュー中、「どのようなユーザーにmade of Organicsをおすすめしたいですか」という質問に「自分の化粧品だったり、犬のケア用品だったり買うときに成分表をチェックする方には、ぜひmade of Organicsの商品を手に取っていただきたいです。全成分記載してあるので、原料を見て納得してご利用いただけると思います」と答えた高杉さんが印象的でした。これは、全ての成分に対して高水準のオーガニックの成分を使用し、一つひとつの植物の効能を熟知した上で、胸を張って勧められる質の高い商品を提供していることの証でしょう。

今回、私もmade of Organicsの商品を実際使ってみたのですが、天然成分だけで作られているとは思えない使い心地の良さや香りに驚かされました。ケミカルなものに頼らず、天然の植物成分だけで、効果が感じられる愛犬の体にも環境にも優しいmade of Organicsの商品は、オーガニックライフ初心者の始めるきっかけにもぴったりかもしれませんね。

この記事はいかがでしたか?
  • Writer:おおくぼ あい
  • Photographer:森 景子
SHARE

「インタビュー」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. インタビュー
  3. 【特集】大切な愛犬をオーガニックで包み込む『made of Organics』開発ストーリー