愛犬との夏の思い出〜2023〜「#イヌマグ写真部」

愛犬との夏の思い出〜2023〜「#イヌマグ写真部」

  • コラム

今年は記録的な猛暑日が続き、今もなお残暑の厳しさが残っております。まだまだ夏模様のままですが2023年も9月下旬を迎え、いつの間にか秋に。
とにかく暑かった夏。ヒトだけではなく犬たちにとっても過ごしにくく辛い夏だったかもしれませんね。
そんな中、愛犬と避暑地を巡ったり川やプールへと連れて行ったり、まだ気温が低い早朝のうちに散歩やお出かけしたりと、いろいろと工夫をしながら愛犬と楽しんでいた方も多かったようです。

今回は、「#イヌマグ写真部」のハッシュタグを付けてシェアしてくれたみなさんの中から、”愛犬と夏の思い出”の写真を、INUMAG編集部にて勝手に選ばせていただきご紹介したいと思います。

①広大なひまわり畑をバッグに笑顔がキュートなフェイちゃん

この夏、神奈川県座間市の『座間ひまわり畑』を訪れたのは、カニンヘンダックスフンドのフェイちゃん。広大な敷地に55万本のひまわりが咲き誇る、まさに”ひまわりの名所”。圧巻なひまわりを眺めに、毎年たくさんの来場者で賑わい、遠方から訪れる方も少なくありません。
フェイちゃんのママさんは、今までの人生でこんなにたくさんのひまわりを見たのは初めてだったそう。しかもそれをフェイちゃんと一緒に見れて、そしてひまわりだけではなくフェイちゃんのたくさんの笑顔を見れたのがうれしかったそうです。
ほかにも今年の夏は思い出がたくさん!浴衣、七夕祭り、避暑地旅行、ライフジャケット、大きなプールでスイミング…と、”はじめての体験”をたくさんしたフェイちゃん。Instagramでいつもたくさんのお出かけの様子を拝見していますが、いろんなところへお出かけしたりたくさんの経験をしたりと、夏の間も楽しいこと盛りだくさんでしたね。
「秋には、自然な大好きなフェイちゃんと一緒に、紅葉を見ながらハイキングに行きたいな」と語ってくれました。ぜひまた楽しい様子をシェアしてくださいね!

②大型プールで見事な泳ぎを披露!泳ぐの大好きベルちゃん

プールが大好きな、ゴールデンレトリバーのベルちゃん。この日は、大阪にある大型ペットショップ『PETLAND MIKUNI(ペットランド ミクニ)』のプールを楽しみました。こちらのプールは、大型犬でも飛び込めるくらい広く、のびのび遊べるのでおすすめだそう。予約制なのでお友達と一緒に行って楽しめるそうですよ。
この日、お友達と一緒に行ったベルちゃんはのんびり泳いで、お友達はペットボトルを追いかけてパワフルに泳いで、とお互い気にせずそれぞれ自由に遊んでいる姿がおもしろかったようです。それにしてもベルちゃん、泳ぐのが本当に上手ですね!
今年の夏は、プールや川遊び、浴衣を着てお出かけしたりなど、思い出がたくさんできたベルちゃん。「いろんなところで泳がせてあげたいので、来年の夏は今まで行ったことのない場所にも連れて行きたいです」とママさん。秋には紅葉狩りや、キャンプ、たくさん歩ける広い公園にお出かけしたりなど、そして冬には雪遊びやグランピングにも行きたいと、秋冬のお出かけも楽しみがたくさん。涼しい時期には、犬と楽しめるアクティビティがますます増えるのでいいですね。これからも楽しい様子をぜひシェアしてくださいね。

③京都の夏祭り!すてきな浴衣姿で”祇園祭”を楽しんだ琥太郎ちゃん

京都で犬と一緒に行けるカフェやお出かけスポットをいつもシェアしてくれる、ロングコートチワワの琥太郎君。今回、今年の夏の思い出として京都の夏祭り『祇園祭』に行った際のことを教えてくれました。琥太郎君と一緒に、数年振りに祇園祭を楽しめてとてもうれしかったそう。
祇園祭といえば日本三大祭のひとつですが、今年4年振りの通常規模での開催となり、ますますの盛り上がりを見せたようです。早朝涼しいときにワンちゃん連れで訪れていた方も多かったみたいですね。
「京都は7月から異常な暑さ続きで、警戒アラート発令がほぼ毎日でグッタリでした…。今年の夏、琥太郎とのお出かけ予定などいろいろ計画していたのに、暑すぎてほとんど断念したんです」と、悲しかった思いも教えてくれたママさん。祇園祭のときは早朝に行ったので涼しくて、まだ人もほとんどいなかったのでゆっくり堪能できたんだとか。
秋には琥太郎君と一緒にピクニックや紅葉狩りを楽しみたいそうです。またこれからも、琥太郎君とのカフェ巡りやお出かけ情報も楽しみにしています!

④ひんやり冷たい川が気持ちいいね!泳ぎの達人なのちゃん

神奈川県清川村の『長者屋敷キャンプ場』付近にある川をお友達と訪れ、川遊びを楽しんだ柴犬・なのちゃん。この辺は川がきれいで、実は比較的空いているので穴場なんだとか。毎年この川を訪れることが恒例となり、今年4年目となったなのちゃんは、もうすっかり泳ぎの達人に。泳ぎもボードも本当にとても上手でスイスイ。「今度はSUPにも挑戦させたいです!」とママさんが語ってくれましたが、なのちゃんならきっとすぐに上手にできそうですね。
とにかく暑すぎた今年の夏。早朝&夜の散歩や、日が落ちてから毎日バルコニーで水遊びをするなど以外は、極力家に居てなのちゃんに無理をさせないようにして過ごしたそうですが、この日はひんやり冷たい川の水が快適で、みんなでリフレッシュできたようです。
「秋には、紅葉狩りやハイキングなどで自然を楽しんだり、カフェ巡りもしたいな」と秋の楽しみについても教えてくれました。INUMAGではモデル犬をしてくれているなのちゃん。なのちゃんのお出かけレポートも、楽しみにしていてくださいね!

⑤たっぷりのマイナスイオンでリフレッシュ!NiNaちゃん

かっこいい写真を投稿してシェアしてくれたのは、ジャックラッセルテリアのNiNa(ニーナ)ちゃん。涼を求めて訪れたのは山梨県北杜市にある『吐竜の滝(どりゅうのたき)』。八ヶ岳から流れ出る川俣川にある滝で、神秘的でマイナスイオンたっぷり。水もきれいで冷たく、NiNaちゃんもママさんたちも涼しく過ごせたそうです。また、日陰が続く道を散歩し軽いハイキングのようで楽しめたよう。真夏の合間にいい思い出ができて良かったですね!
ほかにも今年の夏はみんなで行った海、貸切プール、トレッキング、川遊びやSUP、など”初めてのお出かけ”も多かったNiNaちゃん。ずっと思い出に残るような夏になりましたね。
「今年の秋冬は、遠出で紅葉を見に行ったり、スキー場に行ったり、雪山トレッキングにも挑戦したいと思います」とこれからの楽しみについても教えてくれました。
猛暑続きだった夏が終わり、やっとお出かけしやすい季節になってきたので、NiNaちゃんと一緒にたくさんお出かけができるといいですね。またステキな写真とともにお出かけ投稿を楽しみにしています。

⑥川遊びを楽しんだハレちゃん!友達とお揃いの洋服もかわいい

柴犬のハレちゃんが行ったのは、埼玉の代表的な決勝地『嵐山渓谷(らんざんけいこく)』。美しい自然を感じることができ、秋には紅葉の名所としても人気のスポットです。また、ハレちゃんママ曰く「この川は浅くて広く、流れも緩やかなので川遊びにはもってこい」なのだそう。飛び石があり、フォトスポットとしても人気なんだとか。
この日ハレちゃんはお友達と一緒に川遊びを楽しみました。一緒に行った子達は5匹とも女子!みんなでお揃いの洋服がかわいくて目立ちますね!ワイワイガヤガヤと楽しい1日になったそうですよ。
「今年の夏、ハレと初めて一緒に北海道に行ったりと、初めてのことがいっぱいできたし、やり残したことがないくらい夏を満喫しました!」と、ママさんが教えてくれました。ステキな思い出がたくさんできて良かったですね。
毎年冬には雪遊びやキャンプをしているそうですが、「いつかはスノーボードを一緒にやりたい」との計画も。ハレちゃんならきっとスノーボードも上手にできそうですね。そのときはぜひ感想を教えてくださいね。

⑦この夏、うどん家に猫が来たってよ。「はじめまして、あられちゃん」

INUMAGモデル犬・フレンチブルドッグのうどん君の今年の夏といえば・・「猫を迎え入れたこと」!!なんと、うどん君のお家に猫がやってきたのです。
エキゾチックショートヘアの猫ちゃん、「あられちゃん」です。とある事情で引き取ることになり、「いつかは」と長年密かに願っていた”猫を迎え入れる”ことが現実になったうどん家。とはいえ、11年ずっとひとりっ子で育ってきたうどん君にとって突然新たな家族が増えることや、猫にとっても初めての家で過ごすことが、お互いストレスになるのではと心配が絶えず、しっかり対策を練りながら慎重に迎え入れる準備を整えました。それでもやはり最初の数日間、あられちゃんはご飯も水も口にしなかったりトイレもしなかったりと、心配な日々が続きましたが、ゆっくりと心を開いてくれちょっとずつ家での生活に馴染んできてくれたそう。うどん君も最初はストレスを感じてしまったようですが、いつの間にか一緒に家にいることが自然に感じている様子。みんなでお出かけすることにも成功し、すっかりファミリーの一員に。仲良くなってきてくれて本当に良かったですね!
ということで、うどん家の今年の夏は、”猫がやってきた”という、大きな出来事があった忘れられない夏となったようです。
かわい過ぎるふたりの様子は、うどん君のInstagramYouTubeでぜひチェックしてみてくださいね!

さいごに

今年はもっとも暑かった夏となりましたが、気温だけじゃなくみんなの投稿も熱かった!盛り上がったお出かけや出来事など、夏の思い出をたくさん投稿&シェアしてくれてありがとうございました!

ようやく涼しい日が増え、お出かけもしやすい季節になってきましたね。イベントごとも盛りだくさんの時期になってくるので、愛犬との楽しみも多いかと思います。
愛犬とのお出かけやイベントの様子、なんでもないけど日常の”かわいくてたまらないからみんなにシェアしたい!”などの写真を、「#イヌマグお出かけ部」や「#イヌマグ写真部」のハッシュタグを付けて、ぜひInstagramにて投稿をシェアしてくださいね。これからもみなさまの投稿を楽しみにしています。

この記事はいかがでしたか?
SHARE

「コラム」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. コラム
  3. 愛犬との夏の思い出〜2023〜「#イヌマグ写真部」