愛犬ファジーとのドライブ日記【INUMAG Editor’s コラム】

愛犬ファジーとのドライブ日記【INUMAG Editor’s コラム】

  • コラム

INUMAG読者のみなさまこんにちは。編集部のケリーです。新しい年が明けて、何か自分のためになるようなことを!と毎年思っているのですが、すでに3月末。いつも気持ちだけはあるもののすぐに年末になってしまうので、今年は色々なことに挑戦していきたいと思います。
このコラムでは相棒のミニチュアシュナウザーのファジーと行った場所や、ファジーに買ったもの、2人での生活などをお届けしていきます。
今回は、ついに車を購入したので相棒のファジーとのドライブについて綴ってみました。

ついに車を購入!ファジーはどんな風に車に乗っているの?

念願の車がついに納車されました!ずっと車が欲しいと思いつつも、あまり必要性のない場所にいたため、なかなか免許の取得や車の購入に至らずにおりました。しかし少し前に田舎に引っ越したこともあり、車がないと大好きなサーフィンに行けないので「よし、免許を取ろう!そして車を買おう!ファジーとの行動範囲も広がるし」と去年免許を取得。

車に関しては、私はアメリカのカルチャーが好きなのでいつか免許を取ったら絶対にアメ車を買う!と決めていました。そして免許取得後、タイミングよく友人から「いい車があるよ」と教えてもらい、見に行ったその日に一目惚れして買うことを決めました。購入したのはシボレーの85年エルカミーノ。塗装もハゲてる部分があるし、全体的にピカピカはしてないけれど、カリフォルニアの太陽を浴びてそのまま日本に来た私と同じ年のエルカミーノがとても気に入っています。

ちなみにファジーはまだ車に慣れてないので、車に乗ろうとすると怪訝な顔をします。この車は運転席と助手席しかないので、助手席にドライビングベッドを取り付けてファジーにはそこに座ってもらっています。届いてから車に装着する前に家でも使って最初に自分の匂いをつけてもらいました。

ドライビングベッド

購入したドライビングベッドは『RADICA(ラディカ)』のものです 。車のインナーカラーのブラウンにマッチしているのと、防水耐久性なども考えてこれに決めました。サイドポケットにはリードやおやつを入れています。7キロのファジー用にLサイズを購入しました。

愛犬ファジーと初めてのドライブから学んだこと

ファジーが初めて車に乗ったのは1歳の頃。そのときはまだ免許がなかった私は助手席専門だったのですが、犬を車に慣れさせる心得などを知らずに助手席で抱っこをしていきなり目的地まで3時間という長旅をしてしまいました。途中で休憩は何度か挟んでいたのですが、案の定、初めての車移動で途中で酔わせてしまい、ファジーの初ドライブは散々なものに。そこから車への苦手意識が強くなってしまったので、今は近場の公園へ行くのにも車を使って「車に乗ると楽しいことが起きる」ということを覚えてもらっている途中です。

INUMAGでも「ドライブの注意点」という記事がありますが、そこで注意点や対策を知りました。車の振動や音、いつもと違う匂いでさえ、恐怖感や不安を感じる子はいるので焦らず徐々に進めてめていくのがポイント。段階を踏んで慣れてから、その先に「楽しいことがある」と分かってもらうというのは犬と暮らす上でかかせないことだなと学びました。

犬とのお出かけ、まずは近場から

すっかり車に対してトラウマが残ってしまっているファジーを車好きに克服するために、最初から無理をさせない、地道にゆっくりと慣れていってもらう、などを意識しまずは近場から慣れさせることにしました。今現在、ファジーと練習中です!

お出かけに行く時はいつもの散歩グッズ(うんち袋と水)以外にロングリード、タオル、おやつを持っていきます。よく行く海ではロングリードに付け替えてよく走れるように、タオルは車に戻る前に足や靴ををちゃちゃっとふきます。
ちなみにロングリードは「IKEA」で、うんち袋は「amazon」で購入しました。おやつは私よりいいものを食べているファジーさんです。

散歩の持ち物

今住んでる場所はお散歩コースもたくさんあり、少し歩けば山間が見える自然豊かな場所です。ファジーが初めて住んだ湘南エリアは犬も多かったですが、少し田舎に引越した今は散歩をしていてもほとんど犬に会いません(少し寂しい)。
新車で初めて車で向かったのは2キロ先の大きな運動公園。芝生で整備されていて、犬もたくさんいました。この日はたくさん走ってすぐに寝てしまいました。

今の家から海までは車で30分ほど。海への散歩が大好きなファジー。濡れるのが大嫌いなので海へは入りませんが、産まれて3ヶ月で家に来てからいつも海がそばにあったので居心地がいいのかなと思います。
この日は鎌倉・由比ヶ浜へ。海の近くに犬と入れるカフェもありコーヒーを買って、海岸を散歩しました。134号線から見えるサンセットも綺麗でした。

さいごに

念願の車が来て行動範囲も少しずつ増えてきました。まずはファジーに「ドライブは楽しい」と思ってもらえるように近場から。たくさんの思い出を2人で作るべく、まずはファジーの車慣れと私の駐車スキルを上げて行くことが今後の目標です。安全運転でね。
また2人のお出かけのことや日常の暮らしについてコラムにしたいと思います。それではまた。

この記事はいかがでしたか?
  • Writer:INUMAG編集部
SHARE

「コラム」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. コラム
  3. 愛犬ファジーとのドライブ日記【INUMAG Editor’s コラム】