犬と京都でのお正月!京都暮らしのもなか&すずちゃんの実体験レポート

犬と京都でのお正月!京都暮らしのもなか&すずちゃんの実体験レポート

  • コラム

京都で暮らすINUMAGモデル犬のもなか&すずちゃん第一回目のコラムでは、もなか&すずちゃんについて詳しく紹介しつつ、京都周辺の犬連れでお出かけできるおすすめスポットをご紹介しました。京都に住む飼い主だからこそ分かる京都の魅力や、愛犬とのお出かけの様子が分かる内容でしたね。

2023年初回となる本記事では、もなか&すずちゃんが体験した京都のお正月について振り返っていただきました。京都ならではのお正月行事や料理などにもふれつつ、犬連れで行く京都の初詣の様子などについてまとめていますので、京都で暮らす愛犬家とワンちゃんのお正月事情に興味がある方に特におすすめな内容ですよ。

京都のお正月ってどんな感じ?

お寺や神社など、歴史的建造物が数多くある京都は、お正月シーズンも人気な観光地です。京都外に住んでいると「いつか京都でお正月を過ごしたい」なんて思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな京都のお正月は、京都ならではの伝統行事や名物がたくさんあります。

例えば、全国にある祇園社の総本社である『八坂神社』では、毎年1月3日に開催される「かるた始め式」が有名です。神前にかるたを奉納した後に、十二単を身にまとった童女や童子達が行うかるた取りの様子を見学できます。その他に、貞観時代に境内から病気に効く香水が湧き出たとされている『御香宮神社』では、七草を神前に供える「七種神事」を行い、その後に七草粥を振る舞う「七草粥接待」というご利益がある行事も行われています。

また、行事以外で他県と異なる点といえばお正月料理です。おせちに加え、白味噌雑煮や大福茶、棒鱈などが振る舞われていることもあります。

もなか&すずちゃんの京都でのお正月

京都暮らしを送るもなか&すずちゃんのお正月はというと、今年は『北野天満宮』に初詣へ行ってきたそうです。

『北野天満宮』は上京区馬喰町にある神社で、学問の神様である菅原道真公が祀られていることで有名です。ペットを連れて境内を散歩することはできませんが、抱っこまたはカートに乗せてのお参りすることができます。もなか&すずちゃんは三が日を過ぎてから参拝しに行ったそうですが、犬連れの方は少なめでも一般の参拝客が多く、少し混んでいたそうです。

ちなみに『北野天満宮』は牛を神の使いとしており、境内には「なで牛」という像がいくつもあります。なでるとご利益があるとされており、飼い主のミキさんもなでてきたそうですよ。

また、以前に訪れたことがあるという「水火の天神さん」として親しまれている『水火天満宮』では「ペット足型健康祈願」を行っており、もなか&すずちゃんもご祈願をしてもらったことがあるのだとか。
飼い主のミキさんのもなか&すずちゃんに対する今年の願いは「2023年も健康で元気に過ごしてくれること」と語ってくれました。

『北野天満宮』での初詣

京都で人気の犬連れ”初詣”スポット!

京都には、犬連れで参拝できるお寺や神社がたくさんありますが、犬連れで行く初詣といえばどこが人気のスポットなのでしょうか。

2023年の干支は”うさぎ”ということで、今年の初詣で特に賑わっていたのが左京区にある『岡崎神社』だったようです。実はこの『岡崎神社』では、うさぎが氏神様の使徒として伝えられており、「うさぎ神社」の愛称で親しまれています。境内には狛犬ではなく「狛うさぎ」、招き猫ではなく「招きうさぎ」など、さまざまなうさぎの像があるのが特徴的です。

そして安定の人気があるのは、前回のコラムでもご紹介した『南禅寺』です。境内全体が国の史跡に指定されており、歴史を感じられる貴重な景観が望めます。自然が豊かなことも特徴で、歌舞伎狂言で有名な石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」というセリフは、南禅寺の山門から桜が満開に咲く景色を愛でる様子が表現されています。なお、ワンちゃんはリード着用で同伴できるので、愛犬家にとって参拝しやすいのも特徴です。

その他に、抱っこやキャリーの使用でペットも同伴できる左京区の『平安神宮』や、お正月の伝統行事が行われている『八坂神社』なども愛犬家に人気です。

『平安神宮』を訪れたときのもなか&すずちゃん
うさぎがかわいい『岡崎神社』

犬とのお出かけの悲しい現実も垣間見る京都での犬連れ参拝

お寺や神社では犬連れの参拝を許可している場合がありますが、愛犬家にとっては悲しいことに犬連れが禁止になってしまった施設もあります。

京都の『伏見稲荷大社』でも2022年1月から犬連れ禁止になりました。千本鳥居の素晴らしさが特徴的な『伏見稲荷大社』ですが、かつては犬連れ参拝客からも人気のスポットだったので、愛犬と一緒に行けなくなってしまったことを悲しんでいるのは、もなか&すずちゃんのママの他にもたくさんいらっしゃるかと思います。

お寺や神社以外にも、カフェやレストランなど、犬連れ可能だったスポットが犬連れ禁止になってしまうケースが増えているというのも最近耳にします。特に京都のような人気の観光地では、そのようなケースも多くなってしまうのかもしれません。

犬を飼う方が増えてきて、犬と一緒にお出かけできるところも増えてきている一方で、禁止になってしまうところも増えてしまうというのは悲しいことです。

このような状態にならないようにするためにも、愛犬とのお出かけマナーを今一度見直す必要があるかもしれません。

京都に限らず、犬連れで観光スポットやレストランなどに行く場合は、事前に犬の同伴が可能かどうかを確認し、マナーを守って訪問するようにしましょう。排泄物の持ち帰りや吠えないようにすることはもちろんですが、犬連れを許可していても一般客の中には犬が苦手という方がいる場合もあるので、周りへの配慮も忘れずに。また、各スポットごとに独自のルールがある場合もよくあるので、事前確認や準備を念入りに行うことをおすすめします。

以前に訪れた『伏見稲荷大社』での記念写真

神社やお寺以外にも!最近行ってよかったオススメのお出かけスポット

もなか&すずちゃんが最近お出かけした中で、特に良かったというスポットも教えてもらいました。

まずは、犬連れで入れるカフェ『hatoba cafe』です。ドッグカフェではありませんが、店内にも犬同伴で入店できるドッグフレンドリーなカフェで、コーヒやソフトドリンク、ケーキなどを提供しています。ギャラリーを併設しており、インテリアがとてもステキなカフェだったそうです。

次に、銀閣寺から徒歩4分程の位置にあるレストラン『NOANOA』です。犬同伴で利用できる個室があり、個室内でワンちゃんをフリーにできるのがうれしいポイント。ウッドデッキにも出られるため、とても開放的でのびのびと過ごしながら食事を楽しめるそうですよ。

お出かけが大好きなもなか&すずちゃん。次回以降も、京都で犬と行けるカフェなどを紹介してもらう予定なのでお楽しみにしていてくださいね。

カフェ『hatoba cafe』
カフェ『hatoba cafe』
レストラン『NOANOA』
レストラン『NOANOA』

さいごに

2023年初回のもなか&すずちゃんコラムでは、お正月のことを中心にお話ししていただきました。
犬と一緒に行ける神社やお寺が多い京都は、初詣や正月旅行にもぴったりな場所ですよね。お正月シーズンは宿の予約も激戦になりそうですが、早めの予約で愛犬と一緒に京都でのお正月をいつか体験してみたいものです。
また、観光地やカフェなどワンちゃんと一緒にお出かけできるところが多いのも京都の魅力のひとつ。もなか&すずちゃんからの情報をもとに、今後もたくさん紹介していきたいと思います。

これからも、もなか&すずちゃんのコラムを連載していきますので、また次回をお楽しみに。

この記事はいかがでしたか?
  • Writer:hikaru hamazaki
SHARE

「コラム」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. コラム
  3. 犬と京都でのお正月!京都暮らしのもなか&すずちゃんの実体験レポート