【湘南・茅ヶ崎】愛犬と飼い主の絆を深めるドッグサロン『WANHOUSE(ワンハウス)』

【湘南・茅ヶ崎】愛犬と飼い主の絆を深めるドッグサロン『WANHOUSE(ワンハウス)』

  • インタビュー

新しく犬を家族に迎える人が増える中、しつけ教室やドッグトレーニングなどの重要性にも関心が高まっています。今回ご紹介する『WANHOUSE(ワンハウス)』はドッグトレーナーが運営するドッグサロン。ワンちゃんに関する基本的なトレーニングから専門的なトレーニングが受けられるだけでなく、トリミングサロンやフォトサービスなどもそろった、トータルサポートを受けられるサロンです。

実はこちら、INUMAGの歯磨きコラムでもおなじみのドッグトレーナー・渡辺ゆずる先生のお店なんです。随所に渡辺先生のこだわりがたっぷりと詰まったサロンでは、気軽に参加できるセミナーも開催しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

「サザンビーチちがさき」からすぐ! 海近のロケーション

愛犬家が多く暮らす湘南エリア。犬と一緒に楽しめるお出かけスポットも多いので、海岸を散歩したり海沿いのカフェで愛犬とくつろいだり、中には犬と一緒にサーフィンを楽しむ上級者も!最近では、愛犬との充実したドッグライフのために、移住する人も多いエリアです。

今回ご紹介するのは、そんな湘南ライフが満喫できるドッグフレンドリーな街、茅ヶ崎にオープンしたばかりのドッグサロン『WANHOUSE(ワンハウス)』。
人気の海水浴場”サザンビーチ”からすぐのサザン通り沿いの場所にたたずむ一軒家タイプの店舗で、駐車場は店舗前に2台分用意があります。
玄関口には、かわいいワンちゃんのオブジェや色とりどりの鉢植えが飾られアットホームな雰囲気が漂います。

白を基調とした3階建ての一軒家タイプです

おやつからケア用品まで「欲しい」がそろうセレクトグッズ

3階建ての一軒家タイプの建物は、丸々一棟ワンちゃんと飼い主が一緒に学び、遊べるオープンハウスです。
1階の玄関を開けるとまず目に入るのは、物販コーナー。こちらでは、渡辺先生がセレクトしたこだわりのワンちゃん用おやつやフード、洋服、カフェマットなどがディスプレイされています。「私自身の経験も踏まえ、産地や原材料などにこだわって商品選びをして、厳選した商品をサロンでは取り揃えています」と渡辺先生。

ドッグトレーナーとして、また4頭のミニチュアダックスフンドを飼う愛犬家として、自分の子たちが自己免疫疾患や食物アレルギーなどで与える物が制限されてきた中で、さまざまな商品を試し、その経験からどんな子でも安心して食べることができすすめられる商品を厳選して、販売にこだわったそう。なかなか他の店では見ることがない、通販などでしか手に入らないような品ぞろえも多く、しかもほとんどの商品で試食ができます。愛犬の口に合うか、購入前に試食して確認できるのはうれしいですよね。

フードと一緒に活用できる知育玩具やトレーニングにも利用できるカフェマット、歯磨きグッズ、オリジナルのケア用品なども種類豊富な品ぞろえなので、スタッフに相談しながら、愛犬にあったグッズが見つけられそうです。

おやつやおもちゃ、洋服などたくさんの品揃え
歯磨きグッズもたくさん

中でもおすすめなのは、オリジナルの「馬油クリーム」。熊本県の馬肉専門牧場を持つメーカーから仕入れた馬油は、WANHOUSEの専売品なのでここでしか手に入りません。特有のにおいもなく、サラッとしているのにしっとりうるおう馬油クリームは乾燥肌のワンちゃんや肉球のケアにも最適です。

WANHOUSEオリジナルの「馬油クリーム」
スッと馴染み塗りやすいクリームです

かわいいドッグウェア&カフェマットは、ハンドメイドの犬用商品を販売する『犬服 Bon chien MARINE』 の商品を委託販売。カラフルでポップな生地を使用したウェアは、サイズも豊富なのでお気に入りの一着が見つかりそうです。

かわいい洋服がいっぱい

犬に優しいトリミングサロンでお気に入りのスタイルを見つけよう

玄関から物販コーナーを抜け中に入ると、奥にはトリミングルームがあります。扉があり完全個室になるルーム内は、ワンちゃんが緊張しないようなリラックスできる色合いやレイアウトにして、ゲージのサイズにもこだわっているそう。トリミングが苦手なワンちゃんやシャンプーをすると暴れてしまうなど、トリミング自体に抵抗があるワンちゃん達もドッグトレーナーと連携してトリミングを行うことで、ストレスを最小限に留められるようにサポートしてもらえます。ドッグトレーナーが常駐するサロンだからこそできるサービスですね。

トリミングを担当するのは、専属トリマーの網谷 沙希(アミヤ サキ)さん。犬が大好きで笑顔がキュートな網谷さんですが、これまで通常のトリミングサロンだけでなく、病気の犬のケアの方法も学びたいと動物病院でトリマーとして、そして動物看護補助としての経験も積み上げてきた実力派。経験豊富なので安心して任せられるトリマーさんです。

「初めてトリミングで預かるときには、初回のカウンセリングに特に力を入れて、飼い主にワンちゃんの性格や苦手なこと、好きなことなどじっくりと話を聞いています。トリミング自体もすぐに洗ったりカットするのではなく、室内を十分に探検させてあげてます。トリミングに入る前後に十分に犬との遊びの時間を取ることもこのサロンの特徴です。遊ぶことで、ワンちゃんの緊張を和らげコミュニケーションを取りやすくできるので、トリミング中もリラックスしてくれるんですよ。終わった後も、がんばったご褒美でたくさん一緒に遊んでいます」。

1日2〜3組様限定のサロンだからこそできる犬ファーストな心配りです。また、カット後も普段のグルーミングのワンポイントアドバイスもしてもらえるそう。おうちでのケアも正しく行えば、かわいいスタイルが長く維持できそうですね。

WANHOUSEのトリミングでは肌に優しく、嫌なにおいがなくなると言われている「オゾン水」を使用。オゾン水で洗うと皮膚はスッキリ、毛はふわふわに仕上がると好評だそう。シニア犬などの体につくオシッコのにおいにも効果的なようです。

その他、皮膚が敏感なワンちゃんでも入浴できるハッピーバスや、毛穴から汚れを落とす炭酸泉、紫外線カットの効果や静電気乾燥対策にもなるシルクの泥パックなどのオプションも充実。ワンちゃんのコンディションに合わせて相談してみてくださいね。

5ポイントごとにうれしいオプションのプレゼント付き

ドッグトレーニングで社会性や自立心を育てよう

ワンちゃんの社会性や自立心を養えるドッグトレーニング。WANHOUSEのドッグトレーニングでは、店舗責任者でもある渡辺ゆずる先生を筆頭に、ドッグイベントや犬のしつけ教室などでも活躍している他、保護犬の譲渡活動などに力を入れ地元湘南地区の愛犬家からの信頼も厚い星 和也(ホシ カズヤ)さんが担当。経験豊富なベテランのドッグトレーナーが指導します。
トレーニングメニューは、お預かりトレーニングとプライベートレッスンがメイン。その他、グループレッスン、パピーパーティー、ドッグマッサージなども開催されています。

お預かりレッスンは、店舗に犬を預けて飼い主とワンちゃんが離れて行うトレーニングです。自宅以外の場所でのトレーニングは、飼い主と離れていても環境の変化に伴うストレスの負担を少なくしたり、自立心を育むことで、お家でのお留守番を上手にできるようになったり、問題行動も改善することも多いのだそう。

また、飼い主と愛犬が一緒に学べるプライベートレッスンでは各家庭ごとのお悩みにも対応。初回のカウンセリングで愛犬の問題や改善したいことを相談して、ワンちゃんの年齢や性格に合わせたオーダーメイドのトレーニングプランを考えてもらえます。また、ドッグトレーナーだからわかる愛犬が発する感情やボディシグナルを学べるので、愛犬の行動を理解しながらトレーニングを行うことができ愛犬との絆も深めることができるようになるのだそう。お散歩レッスンでは、近所の海まで一緒に出かけたり、愛犬だけでなく飼い主も心地よく過ごすことができると好評です。

サロンではさまざまなセミナーなども開催

渡辺先生が力を入れている、歯磨きトレーニングも受講できます。歯科専門獣医師に約5年指導を受け、口腔の専門的な知識を持つ渡辺先生から、初心者でも始められる歯磨きのトレーニング方法を直々に指導してもらえますよ。

犬のプロにしか撮れない愛犬とのすてきな写真サービスも

家族の一員である愛犬ですが、かわいい瞬間を残したくて写真を撮っては見たものの「思ったような写真が撮れない…」そう感じた経験はありませんか?

シャッターを押すタイミングや、ペットが動き回ってピントが合わないなど、愛犬のとっておきの一枚を撮るのは、素人にはなかなか難しいものです。

WANHOUSEでは、そんな飼い主の悩みを解決しようと愛犬の写真や家族写真が撮れるフォトスタジオも併設しています。しかも、写真を撮影するのは犬のことを知り尽くしたドッグトレーナー。ワンちゃんのカーミングシグナル(ボディシグナル)が分かるからこそ、愛犬の生き生きとした表情の写真を撮ることができるんです。

愛犬だけの写真でも家族も一緒に撮る家族写真でもOK。
「これは人間の話ですが、家族の写真や自分自身の写真が飾って常に目に入っていると、特に子ども達の自己肯定感が高まるというある実証実験があります。家族の一員でもある愛犬の写真と家族との写真を一緒に飾ることにより、会話が弾んだり、家族の楽しい思い出作りの 1 ページになるようお手伝いをできたらうれしいですね」と渡辺先生。

今はまだ、トレーニングクラスに通うワンちゃんたちに向けた撮影プランのみなのだそうですが、今後は、一般のお客さんの予約も受け付けをスタートするそうなので、WANHOUSEのHPでチェックしてみてくださいね。

飼い主同士の交流もできるセミナーで愛犬のことをもっと知ろう

建物の3階は、窓から明るい光が差し込む広々としたコミュニケーションルーム。晴れた日には湘南の海や富士山も見えるすてきなお部屋です。

こちらのスペースでは、セミナーや各種イベントが開催されてます。愛犬を想う飼い主たちのコミュニケーションの場としても活用してもらいたいと、単発でも参加できる愛犬のための食育セミナーやグルーミングレッスンなど、愛犬と一緒に楽しめるセミナーも多数予定しています。今後の展開が楽しみですね。

これからの開催スケジュールは、HPやInstagramで告知されるのでフォローしてみてください。

日当たりが良く、海や富士山の眺めに癒されます

飼い主と愛犬が絆を深めるための架け橋になるサロンに

犬と飼い主がともに笑顔で心身ともに健康に、楽しいドッグライフを過ごしてほしいとの思いから「愛犬に寄り添い、飼い主と愛犬が絆を深めるお手伝いができるようなドッグサロン」としてオープンした『WANHOUSE』。

「飼い主さんと一緒に楽しく学びができる場所を作りました。困ったことがあれば相談できる飼い主さんの駆けこみ寺のような、頼りにしてもらえるドッグサロンを目指します」と渡辺先生が話す通り、そういう信頼できる犬のプロたちが対応してくれるサロンがあるということは、新しくワンちゃんを飼い始めて戸惑っている飼い主や、愛犬の問題行動で悩む飼い主たちの明るい希望になってくれるのではないでしょうか。

もちろん問題行動がないワンちゃん&飼い主でも、ちょっとしたことを相談したり学んだりできるこういったコミュニティがあることで、より充実したドッグライフが実現できそうですね。

明るくて優しいスタッフさんばかりでアットホームな雰囲気です

さいごに

店内の各所からスタッフのみなさんの犬への愛が感じられるすてきなサロンでした。トレーニングでも砂浜を散歩したり、ワンちゃんたちも犬らしくのびのびと過ごせる、茅ヶ崎の自然に恵まれた環境にあるのも魅力的です。
犬のことを専門にしているプロの方が運営しているサロンなのも安心できるポイントです。もし愛犬のことでお悩みのことがあれば、気軽に相談できる場所があるというのは心強いものです。

まずはセミナーやイベントなどに参加して、サロンの雰囲気を体感してみるのもいいかもしれませんね。もちろんトリミングのみお願いすることも可能ですよ。

この記事はいかがでしたか?
NAME
WANHOUSE(ワンハウス)
ADDRESS
〒253-0055 神奈川県茅ケ崎市中海岸3-10-4-3
  • Writer:おおくぼ あい
  • Photographer:森 景子
SHARE

関連記事

「インタビュー」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. インタビュー
  3. 【湘南・茅ヶ崎】愛犬と飼い主の絆を深めるドッグサロン『WANHOUSE(ワンハウス)』