【ドッグヨガ】インストラクターにインタビュー!「ヨガで愛犬との絆が深まる」

【ドッグヨガ】インストラクターにインタビュー!「ヨガで愛犬との絆が深まる」

  • インタビュー

体の柔軟性が高まったり、リラックス効果があるといわれている「ヨガ」。習い事としても人気ですよね。やったことはなくても興味がある方も多いのではないでしょうか。
そんなヨガには、愛犬と一緒に楽しめる「ドッグヨガ」というスタイルのヨガがあるんです。今回は、ドッグヨガインストラクターにインタビュー。ドッグヨガの効果や、愛犬や飼い主に与える影響など詳しくお話を伺いました。

また、インタビューの前には、実際にドッグヨガも体験!実際に体験してみて感じたことなどもお伝えしていきます。

ドッグヨガインストラクター”うみん” 愛犬との出会い

今回お話を伺ったのは、関東を中心に活動するドッグヨガインストラクターのうみんさん。隣には、愛犬ジュナちゃんが寄り添います。

「犬は飼い主に似る」といいますが、二人はまさにそんな印象。雰囲気から佇まいまでよく似ています。ドッグヨガインストラクターと同じくインストラクター犬として共に活動する二人が、ドッグヨガに出合うまでにはどんな道のりがあったのでしょうか。

「私は、元々はバリバリの理系タイプだったんですよ。今でいうリケジョです。効率性を求める性格で、大学を卒業してからの会社員時代は毎日遅くまでの残業は当たり前。ずっと仕事中心の暮らしをしていたんですよ」とうみんさん。現在の彼女からは想像がつきません。

そんな超仕事人間だったうみんさんですが、就職から10年近く経ち仕事中心の生活に疲れた頃「犬を飼いたい」と思うようになりました。

ですが、犬を迎えて世話をするためには今の生活を変えなくてはいけません。うみんさんは、共同のドッグラン付きのペットに優しい物件へ引っ越し、仕事もセーブ。このあたりは、何事も効率の良さを追求するうみんさんの性格が現れているようです。

そして、最初の愛犬johan(ヨハン)くんを家族に迎えました。犬種はアメリカンコッカースパニエルとプードルのミックス犬、コッカプー。初めての犬との暮らしでしたが、相性のいいドッグトレーナーとの出会いもあり、二人の生活は順調にスタートしていきました。

愛犬との暮らしを楽しむうみんさんは、あるとき友人から勧められ当時はまだ知名度が低かった「ドッグヨガ」を知ることに。「貴重な週末とかに犬を置いて一人で遊びに行くのは気が引けるけど、これならヨハンと一緒に楽しめるかも!」そんな気軽な気持ちで始めたドッグヨガでしたが、この出会いが今後の人生を大きく変えることに。

最初の愛犬johan(ヨハン)くん
ヨハンくんと始めたドッグヨガ

体調不良からドッグヨガへ。自身が感じたヨガの素晴らしさ

愛犬ヨハンくん中心の生活を満喫していたうみんさんでしたが、長年の無理がたたったのか、体の不調に襲われるようになってしまいました。

「頸椎と腰のヘルニアが悪化し、寝ても覚めても常に痛い状態が続き、ついには何もできない寝たきりの状態になってしまいました。そんな状態になり、改めて今までの自分の人生についても考える機会が多くなりました」

多忙な仕事も辞めて、転職。当時は月に一回ぐらいのペースでのんびりと通っていたドッグヨガでしたが、体が不調になってからは特に、ヨガをすることですごく体が楽になったり、日常が楽しくなることを実感できるようになっていました。

体が動かなくなってしまったドン底時代があったからこそ、実感できた健康な体への感謝。自身が『ドッグヨガ』に救われた経験を生かして、ドッグヨガの素晴らしさを愛犬家のみなさんにも知ってもらいたい。その思いが強くなっていきました。

また、その頃うみんさんはご縁があり新しい家族を迎えることに。ヨハンくんの妹「junah(ジュナ)」ちゃんです。ジュナちゃんはヨハンくんの血統を受け継ぐ、コッカプーの女の子。ジュナちゃんは、ヨハンお兄ちゃんの指導のもと、うみんさんとヨハンくんの愛情に包まれて元気にすくすくと成長していきました。

そして、うみんさんはジュナちゃんが生後3カ月ぐらいの頃からドッグヨガの講師としてのトレーニングをスタート。ジュナちゃんが1歳になる頃、インストラクター試験に無事合格し、ドッグヨガインストラクターとしての第二の人生がスタートしていきました。

愛犬ジュナちゃん
いつも一緒のうみんさんとジュナちゃん
ジュナちゃんリラックスして寝てしました(笑)

ドッグヨガは犬と人をつなぐもの

ここまで話を伺ってきましたが、「愛犬と一緒にできるなら」と気楽な気持ちでドッグヨガを始めたうみんさん。

では、ヨガ未経験者でも気軽に始めることができるドッグヨガとはどういうものなのでしょうか。

「一般的なヨガではさまざまなポーズをとるのですが、ドッグヨガの場合も犬にヨガをさせるのではなく、ポーズをとるのは飼い主です。ワンちゃんは、飼い主と一緒にポーズをとっていきます。ヨガをしながら、愛犬と一体感を感じるのがドッグヨガ。一緒にやることで絆がより深まるんです。ドッグヨガは、人と犬がつながるためのものなんですよ」とうみんさん。

なるほど…とは思うものの、なかなかイメージできない人も多いのではないでしょうか。
私自身、ドッグヨガというものがあることは知っていたものの、実際どのようにするものか具体的な想像ができずにいました。ということで百聞は一見に如かず!今回、愛犬と一緒にドッグヨガの体験に参加させていただきました。

”愛犬との絆”  ドッグヨガ体験を通して感じたこと

うみんさんの説明にもあったように、愛犬と飼い主が一緒に行い、ワンちゃんにはお手伝いしてもらいます。ワンちゃんは、リードをつけていれば自由に動いてもOK。今回は人間4名・犬4頭での参加でしたが、レッスンが始まると、ポーズをとる飼い主のひざの上でくつろぐワンちゃんや、隣のワンちゃんにあいさつする子も。「あるがままを受け入れる時間を持つのもヨガなんです」とうみんさん。決して犬にポーズをとらせたりおとなしくしている必要はないそうです。

飼い主は、リードを足首や手首に軽く巻くことで、愛犬の動きをリードを通して感じることができます。「リードは、飼い主と愛犬をつなぐ”赤い糸電話”なんですよ」。その言葉通り、ヨガのポーズをとっていると普段リードを使う散歩などのときでは気付けないようなちょっとした愛犬の動きを、リードから敏感に感じることができるのです。

真珠貝のポーズのときにはあぐらの上に座っていた愛犬を胸で包み込む体勢に。「ハートのチャクラを開いて、ワンちゃんに触れてみてください」。そう言われ、愛犬と体が触れ合うとなんだかいつも以上に「愛おしい」という思いがあふれ幸せな気持ちに包まれました。

ヨガの時間は自分の心と向き合う時間でもあります。そこに愛犬がいることで、愛犬の体温、重み、鼓動、においなどを近くで感じることができ、一層心がつながっていくのが感じられるのです。これは、ヨガがもたらす精神的なリラックス効果が影響しているのでしょう。日常の暮らしでは体験できない愛犬と絆が深まるような感覚。これが、ドッグヨガの醍醐味なのです。

問題行動の多いワンちゃんや男性にもオススメのドッグヨガ

ドッグヨガのグループレッスンは、ほかの飼い主やワンちゃんと一緒にヨガを行うため、落ち着きのないワンちゃんや問題行動の多いワンちゃんには無理なのでしょうか。

「いえ、実はそういう問題行動のあるワンちゃんこそドッグヨガに挑戦してほしいんです。最初はいい子にできなくて当然です。でも、ヨガを続けていくと心が落ち着いていくワンちゃんも多いんです。あと、ヨガは男性にもおすすめなんですよ。飼い主さん夫婦プラス、ワンちゃんという組み合わせでレッスンを受ける方もいらっしゃいます」とうみんさん。

「ワンちゃんを抱っこしながら行うポーズなどもありますが、抱っこできない中型犬や大型犬のワンちゃんには近くで寄り添ってもらったりして、いろいろな形で一緒に楽しめます。ヨハンも中型犬でしたがいつも上手にサポートしてくれていました。ヨガで、心をゆるめると脳も楽になります。飼い主の心や体が軽くなると今度はリード越しにワンちゃんもそれを感じとります。飼い主が幸せな気分になると、ワンちゃんも幸せを感じるんですよ」

ヨガは呼吸法や姿勢を正すことで凝り固まった体がほぐれ、心もリラックス状態にしてくれます。始める前と後では、表情が変わって飼い主たちはみんな「いい顔」になって帰っていくそう。

参加してくれたワンちゃん達みんな楽しそうでした

もっとたくさんの人にドッグヨガを知ってもらいたい

ドッグヨガインストラクター歴10年になったうみんさん。ドッグヨガに出合うきっかけを作ってくれたヨハンくんは数年前に虹の橋を渡ってしまいましたが、うみんさんの隣では、同じくインストラクター犬として共に活動するパートナー・ジュナちゃんが、彼女の活動を支えてくれています。

今後の目標を聞くと、「ジュナと旅をしながらドッグヨガで全国行脚をしたいです!」ととびきりの笑顔で答えてくださいました。

「ドッグヨガを始めた当初からの夢ではありましたが、この夢をコロナ禍を経て、今改めて実現したいと思っています。全国各地の素敵な場所でジュナと一緒に、もっとたくさんの人にドッグヨガを知るきっかけ作りをしていきたいです。飼い主とワンちゃんが毎日を幸せに過ごせるように…。その想いで、愛犬たちがつなげてくれるご縁を大切に届けていきたいですね」

うみんさんとジュナちゃん。最高の絆で結ばれた最強コンビの旅は、これから始まります。今後の活躍がますます楽しみですね!

ドッグヨガについてもう少し詳しく知りたい方に朗報です!

2023年6月17日(土)・18日(日)に開催するINUMAG主催のDOGイベントにて、うみんさんのドッグヨガが体験できることが決定しました。

ぜひこの機会に、体験してみてくださいね。

▼詳細はうみんさんのInstagramにてチェックをお願いします。
https://www.instagram.com/dogyoga_wanone/
https://www.instagram.com/umin_johan_junah/

■イベント概要
イベント名:INUMAG × NOOK 〜Hello Market!〜
日程:2023年6月17日(土)・6月18日(日)11:00〜16:00 ※雨天決行
開催場所:神奈川県平塚市榎木町10-15 (「dog spa NOOK」建物内)  MAP

さいごに

飼い主自身もリフレッシュできる上に、愛犬も一緒に楽しめるドッグヨガ。「ヨガはやったことがないから」とか「体が硬いから」と難しく考えるよりも、まずは体験してみるとドッグヨガの良さがきっと実感できるはず。私自身体験してみて、何よりも背筋がグンと伸びる感覚が爽快でした。ちょっとした体感の違いですが、終わった後は気持ちも晴れ晴れ。愛犬もリラックスしているようでした。体が鍛えられるだけでなく、愛犬との絆も深まるなんて素敵ですよね。みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事はいかがでしたか?
  • Writer:おおくぼ あい
SHARE

関連記事

「インタビュー」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. インタビュー
  3. 【ドッグヨガ】インストラクターにインタビュー!「ヨガで愛犬との絆が深まる」