”ワンコのための手作りごはん”みんなの作った「#イヌマグレシピ」を紹介!Vol.1

”ワンコのための手作りごはん”みんなの作った「#イヌマグレシピ」を紹介!Vol.1

  • レシピ

先日からINUMAGで連載がスタートした『one’s daily(ワンズデイリー)』考案のワンコのための「「#イヌマグレシピ。さっそくバレンタインデーひな祭りにはそれぞれのイベントに合ったメニューのレシピをご紹介いたしました。
するとさっそくレシピ記事を見て参考にして作ってくださった方がたくさん!とってもおいしそうな料理ばかりで、ワンちゃんたちもみんなおいしそうに食べている姿を拝見し、INUMAG編集部としても大変うれしく思っております。

そこで、せっかくなので「#イヌマグレシピ」をもとに作ってくださった方々をシェアしたいと思い、記事やInstagramにてシェアしていくことを決定!一部の方のみにはなってしまいますが、INUMAG編集部にて勝手に選抜しご紹介させていただきます!

①「待ちきれない!!」が溢れてる(笑)ピノちゃん瞬殺メニュー!

ピノちゃんママが挑戦してくれたのは、”ひな祭りレシピ”から「ワンちゃんちらし寿司」と「3色ヨーグルト寒天ゼリー」。寒天を買い忘れゼラチンで代用し緑色の部分はキウイではなくほうれん草で作ったそうです。レシピ通りの材料ではなくとも、用意できた材料に代替えして作った点もGOOD!
ちらし寿司は、鮭を生のままではなく蒸し焼きにしたものと、きゅうりは細かく刻んでご飯に混ぜたそう。また、りんご酢は使わなかったそうですが、胡麻も鮭の味も効いていて、人間用も同じ味で十分おいしくママさんも大満足だったとのこと。ヒトも一緒に食べれて、しかもおいしいってうれしいですよね。
普段ピノちゃんは食べ物を選り好みするそうですが、今回はガッついて完食!写真を撮っている間も待ち切れない様子で、瞬殺で食べたそうですよ。本当においしそうなのが伝わってきます。
今までピノちゃんには、クリスマスとお誕生日にケーキを作るだけだったけれど、今年は四季行事でも手作りしてあげたいので2月の節分から実戦中とのママさん。「次はお花見弁当をどんな風に作ろうか考え中です。季節の旬のお野菜や果物でのアレンジごはんやおやつを、いろいろ作ってみたいし食べさせてあげたいです」と語ってくれました。
ピノちゃんのために手作りごはん、これからも拝見できるを楽しみにしています!ピノちゃんもきっと楽しみですね。

②おいしそうなご馳走を目の前にクレアちゃんいい子!

ひな祭りに「ワンちゃんちらし寿司」と「3色ヨーグルト寒天ゼリー」を作りお祝いしてもらったクレアちゃん。おいしいご馳走が目の間にあるのに、いい子で”待て”ができていてすごいです!
けどそんなクレアちゃん、実はママが作っているときからソワソワしていたそう。そして食べ始めるとあっという間に完食!
ちらし寿司は、上から食べていった最後に白米だけ残らないようにと、白米の下にも具を混ぜて作るなど工夫をされたそうです。最後まで均等においしくなりそうですね。
「今回のちらし寿司は、人間用のごはんと一部共通の材料で作れるし、簡単に効率よく作ることができました」と感想を教えてくれたクレアちゃんママ。「ヒトとワンコが同じメニューを一緒に食べれるのって、私にとってもすごくうれしくて楽しいことなので、これからも季節のイベントごとなどのタイミングで作っていきたいなと思いました!」とも今後の意気込みも教えてくれました。
ヒトとワンコがシェアできるレシピ”をこれからもご紹介していきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

③高級バーを思わせるようなひな祭りゼリーにココちゃんペロリ

ココちゃんママもひな祭りには「ワンちゃんちらし寿司」と「3色ヨーグルト寒天ゼリー」を手作り。まるで”ここは高級バー?”と感じさせるカクテルグラスに入ったゼリーが、本物のカクテルみたいで大人の雰囲気。ゼリーを目の前に思わずペロりんちょがかわいいですね。ちらし寿司からも目を離せないココちゃん。見た目もおいしそうなので釘付けになる気持ち、分かります。
今回のちらし寿司にトッピングしているサーモンはフリーズドライのものを使用したそうですが、そんなアレンジもGOODですね!彩りには刻み海苔とスナップえんどうの豆のみ加えたそうです。十分華やかで彩りあるちらし寿司になったかと思います。
ちらし寿司もゼリーもこんなにゴージャスでおいしそうですが、実際にはとっても簡単に作れたそう。ココちゃんはとってもおいしそうに一気に食べたそうですよ。愛情たっぷりに手作りしたものを愛犬がおいしそうに食べてくれるのって本当にうれしいですよね。
今後も参考になりそうなレシピをご紹介していきたいと思いますので、ぜひまたいろいろ作ってみてくださいね!

④かわいらしいトータルコーディネートで”ひな祭り”の ぷぷちゃん

料理も衣装も飾り付けも、すべてがかわいらしいトータルコーディネートだったぷぷちゃん。今回作ってくれたひな祭りメニューの「ワンちゃんちらし寿司」も「3色ヨーグルト寒天ゼリー」も、彩りがきれいでとてもかわいらしい仕上がりになっています。
今年の5月で1歳になるぷぷちゃんにとっては今回が初節句。ママさんにとっても、ぷぷちゃんのために作る初めてのひな祭り料理。「今回は初節句だし難しいことを覚悟して頑張って作ろう!」と意気込んでいたところ、実際作ってみると材料の準備から盛り付けまで思ったより簡単ですぐに完成してしまった、とのことです。
普段は小食のぷぷちゃん。ママがキッチンで準備をしていると匂いを嗅ぎつけてクンクンソワソワと…自分のご飯を作っているんだと気づくと興奮していたそう。完成し食べ始めるとパクパクぺろりとあっさり完食!とってもおいしかったんですね。
今回、ママさんのぷぷちゃんに対する愛をすごく感じました。初めてのひな祭りがすてきな思い出になりましたね。ぷぷちゃん、初節句おめでとうございました!

⑤ハート型のいちごがかわいい!ピース君のバレンタインケーキ

バレンタインデーのときに、INUMAGで紹介した”バレンタインレシピ”を参考にして「焼き芋カッテージチーズケーキ」を作ってくれたのは、マルプーのピース君。いちごがたっぷり乗ったチーズケーキが豪華でおいしそうです!
ピース君ママは料理が苦手とのことですが、「混ぜて型に流して焼くだけの簡単手順だったので、私でもチャレンジしようと思えるレシピでした!」と意気込み。簡単に手に入る材料ばかりで見た目もかわいかったのでポイントが高かったそう。
普段食べ物を目の前にしても割と冷静なピース君ですが、今回はケーキを目の前にすると、食べる前から大興奮!実際食べ始めると休むことなく食い付いていたのが印象的だったそうですよ。食べ終わるころには大満足そうにしているお顔を見せてくれたというピース君、珍しくおかわりまでおねだりしてきたとのことです。
大満足している表情が、想像ついちゃいますね。そしてそんなピース君が喜んでいる姿を見て、ママさんもほっこり笑顔になっている姿が目に浮かびます。愛がこもった手作り料理は、犬も飼い主も幸せになりますね。

⑥バレンタインにきららちゃんへの”LOVE”が詰まってる!

同じくバレンタインデーに手作りデザートを食べたのは、マルチーズのきららちゃん。バレンタインレシピから「ティラミス風ヨーグルトパフェ」を作ってくださいました。
今年のバレンタインは平日だったため、ママさんはお仕事から帰宅してから作ったそうですが、「焼いたり冷やしたり面倒な手順がなく、時間もかからずにできたので良かった」と感想を教えてくれました。
きららちゃんは、写真撮影も待てない感じだったそう。「食べていいよ!」の合図がかかると、あっという間に完食!よほどおいしかったんですね。
そんなきららちゃん、ひな祭りにもママさんお手製の「ワンちゃんちらし寿司」を。とってもおいしそうな出来栄えです。きららちゃん、ママの手作り料理たくさん食べれて良かったですね。
きららちゃんママは、今後も季節にあったレシピなどを楽しみにしているとリクエストしてくださいました。季節ごとのメニューやできるだけ簡単に作れるものなど、今後もいろんなレシピをご紹介できるように企画していくのでお楽しみに!

さいごに

今回は、バレンタインデーやひな祭りに手作り料理を投稿してくれた「#イヌマグレシピ」の中から、一部の方々をご紹介いたしました。みなさんのクオリティが高くて、さっそくびっくりしています・・!
そしてたくさんのワンちゃんたちが、手作り料理をおいしそうに食べて幸せそうにしている姿を拝見することができて、こちらまでうれしい気持ちになりました。
普段小食だったり食に興味がない子でも、”手作り料理にはものすごく食い付く”というワンちゃんも多いようです。きっと飼い主が自分のために”何か作ってくれている”というのを感じるとうれしくなるのかもしれませんね。
食を通して愛犬とコミュニケーションが増えたり、愛や絆が深まるのってとてもいいことだと思います。
これからもそんなきっかけになるように、INUMAGからワンコのためのレシピを紹介する企画を続けてまいりたいと思います。また次回の『one’s daily』考案のレシピを楽しみにしていてくださいね。

今後もINUMAGで紹介したレシピを参考に料理を作ってくれた方はぜひ#イヌマグレシピ」のハッシュタグを付けてInstagramで投稿をお願いいたします。記事やINUMAG公式のInstagramにてシェアさせていただきます!

なお、「こんなレシピを紹介してほしい!」などあれば、リクエストもお待ちしております!以下のフォームよりお送りくださいませ。

この記事はいかがでしたか?
  • Writer:INUMAG編集部
SHARE

関連記事

「レシピ」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. レシピ
  3. ”ワンコのための手作りごはん”みんなの作った「#イヌマグレシピ」を紹介!Vol.1