七夕を愛犬と一緒に楽しめる“七夕ワンプレートレシピ“を紹介!【料理研究家 考案】

七夕を愛犬と一緒に楽しめる“七夕ワンプレートレシピ“を紹介!【料理研究家 考案】

  • レシピ

もうすぐ7月!暑い季節になってきたため、愛犬を連れてお出かけするには辛い季節になってきましたが、そんなときはおうちでできるイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。
7月の行事といえば”七夕”ですよね。今回ご紹介するのは、七夕にピッタリな「七夕ワンプレートレシピ」です。どれも簡単に挑戦できるメニューとなっていますのでぜひ作ってみてくださいね。

レシピ考案は、”ヒトとワンコが毎日いっしょに食べられる無添加おやつとごはんのお店”one’s daily(ワンズデイリー)』が考案したレシピとなっております。今回のメニューもすべてヒトとワンコがシェアできるものばかりなので、ワンちゃんと一緒ぜひ七夕料理を堪能してください。

なお、今回のお弁当は体重10kgのワンコ1食分です。愛犬の大きさに合わせて量を調節しながら与えてください。

おりひめ様とひこぼし様の手まり寿司

今回は”ワンプレート”で盛り付けられる献立となっております。その中心にくるのは、「おりひめ様とひこぼし様の手まり寿司」。簡単におにぎりを握り、ピーラーで薄切りにしたきゅうりや卵で洋服に見立て、海苔で髪や顔を装飾すれば、かわいらしい”おりひめ様とひこぼし様”の手まり寿司が完成です!
七夕にピッタリな一品ですね。写真映えもバッチリ!
ヒト用のアレンジに、ご飯に塩を混ぜて味付けしたり、ケチャップでおりひめ様の頬を染めてもOKですよ。

難易度:★☆☆

材料

※おりひめ様ひこぼし様 各1個分

ごはん70g
白すりごま小さじ1/2
きゅうり(ピーラーで薄切りにしたもの)1枚
溶き卵1/2個分
焼き海苔適量

作り方

  1. ごはんに白ごまを加えて混ぜる。半分にわけてラップで包み、三角ににぎる。
  2. フライパンに油(分量外)を薄くひき、溶き卵を流し入れて薄焼き卵を作る。
  3. 薄焼き卵は半分に切り、半分をおりひめ様の着物に、残りは星形で抜く。
  4. 焼き海苔で髪の毛、目、口を作る。(100円均一などで販売している海苔パンチを使うと簡単です)
  5. 1のごはんに3の薄焼き卵を巻き、海苔で作った髪の毛、目、口を貼りつける。
  6. もうひとつはきゅうりの薄切りを巻き、海苔で作った髪の毛、目、口を貼りつける。

◎きゅうりは長いままピーラーで薄切りにしてください。ひこぼし様の体に巻き付けられる幅のものを用意します。残ったものは細かくきざんでごはんに混ぜるのもおすすめです。
◎ヒト用には塩を加えて混ぜ、にぎってください。おりひめ様のほっぺにケチャップで色付けてもかわいいです。
◎卵を焼く際、フッ素樹脂加工やセラミックなど、焦げにくいフライパンであれば油不使用で焼くこともできるかと思います。

オクラの肉巻き

次にご紹介するのは、大好きなワンちゃんも多い”豚肉”を使ったメニュー「オクラの肉巻き」です。夏野菜である”オクラ”は、夏バテ予防や疲労回復にもなる栄養価の高い野菜です。また豚肉も、疲労回復に効果的なビタミンB1が多く含まれていますよ。ぜひ愛犬にも与えたい一品になりそうですね。
ヒト用には、塩胡椒でシンプルな味付けや、醤油などでアレンジを加えても◎ 食欲不振になりがちなこの時期でも、箸が止まらなくなりそうです。

難易度:★★☆

材料

※2本分

オクラ2本
少々
豚ロース薄切り(しゃぶしゃぶ用)30g

作り方

  1. オクラは塩をふり、まな板の上で転がして板ずりし、さっと水洗いする。
  2. 沸騰した湯に1のオクラを入れて2分ゆでる。冷水にとり、ペーパーで水気をふきとる。
  3. 豚肉を広げ、2のオクラをのせて巻く。1枚で足りなければ巻き終わり部分から次の豚肉を足して巻きつける。
  4. フライパンを熱し、3の巻き終わりを下にして入れる。転がしながら、こんがりと色づくまで焼く。
  5. ヘタの部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。

◎豚肉はすき間があかないよう、きつめに巻くときれいに仕上がります。
◎ヒト用はワンコ用を取り出してから、フライパンの上で味付けするのがおすすめです。シンプルに塩、胡椒でも良いですし、醤油、酒、みりんを同量ずつ加えてからめても◎

かぼちゃサラダ

”かぼちゃ”もまた、大好きなワンちゃんが多いですよね。そんな人気野菜、かぼちゃを使った「かぼちゃサラダ」のレシピをご紹介。かぼちゃは耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジでチンすればOKなので、火を使う必要はありません。熱いうちにフォークでつぶし、粗熱がとれたらプレーンヨーグルトを加えて混ぜるだけなので、とっても簡単にできる一品ですよ。
盛り付けにカッテージチーズや、あればクレソンやパプリカなどを添えればバッチリ!

難易度:★☆☆

材料

※作りやすい分量

かぼちゃ(皮とワタをのぞいたもの)30g
プレーンヨーグルト小さじ1
カッテージチーズ小さじ1/2
クレソンあれば適量
パプリカあれば適量

作り方

  1. かぼちゃはひと口大に切り、水にくぐらせて耐熱容器に入れる。ラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。
  2. 熱いうちにフォークでつぶし、粗熱がとれたらプレーンヨーグルトを加えて混ぜる。
  3. 器に盛り、カッテージチーズをちらし、あればクレソン、星形で抜いたパプリカを添える。

◎ヒト用はマヨネーズや塩、胡椒で味付けするのがおすすめです。

七夕ゼリー

そして最後にご紹介するのは、夏だからこそぜひ挑戦してほしい一品「七夕ゼリー」です。一見難しそうに見えるかもしれませんが、フルーツを型抜きで星形にして、粉寒天で固めるだけなので、手順通りに進めてみると意外と簡単に作れますよ。
夏らしい涼しげなゼリーになるので、この時期ぜひプレートに添えたい一品です。もちろんワンちゃんにだけではなく、お子様にも喜ばれること間違いなし。夏の時期、家にお招きしたお客さまへのおもてなしにもいいですよね。

難易度:★★☆

材料

※作りやすい分量(容量70mlのグラス4個分)

粉寒天1g
砂糖大さじ1/2
250ml
カットすいか4〜5切れ
キウイフルーツ1個
バナナ1/2本

作り方

  1. 小鍋に粉寒天、砂糖を入れて混ぜ、水を加えて中火にかける。
  2. 沸騰したらよく混ぜながら2分加熱する。
  3. 火を止め、粗熱をとる。
  4. フルーツは皮をむき、それぞれ星形で抜き、容器に入れる。
  5. 3を流し入れる。少しとろみがついてきたら、フルーツの向きや位置を調整するときれいに仕上がる。冷蔵庫で冷やし固める。

◎寒天は常温でも固まります。溶けないので、おでかけに持っていくのもおすすめです。
◎もちろん、砂糖なしでも作れます。お好みに合わせて調整してください。
◎ヒト用には寒天をほぐしてサイダーを注ぎ、フルーツポンチ風にするのもおすすめです。

盛り付けして完成!

今回、直径20cmの皿にワンプレートにしました。
下記のような順序で詰めていくときれいに詰めることができるので、参考にしてくださいね。

  1. おりひめ様、ひこぼし様を立てて並べる。
  2. 周りにオクラの肉巻きを置く。
  3. 奥に七夕ゼリーを置く。
  4. 空いたスペースに、かぼちゃサラダ、クレソン、星形に抜いたパプリカや薄焼き卵をちらします。

上手に盛り付けるポイント

なるべくすきまがあかないように盛り付けるのが、バランスよく見せるコツです。

※なお、今回のお弁当は体重10kgのワンコ1食分です。愛犬の大きさに合わせて量を調節しながら与えてください。

お弁当箱バージョン

ついでに、お弁当箱に詰めたバージョンも。

  1. おりひめ様、ひこぼし様を顔がみえるように詰める。
  2. オクラの肉巻き、かぼちゃサラダを詰める。
  3. 空いたスペースに、クレソンを詰め、パプリカを飾る。
  4. 空いたスペースに、かぼちゃサラダ、クレソン、星形に抜いたパプリカや薄焼き卵をちらします。

※今回はウインナーも入れました。ゆでたブロッコリーやミニトマトなどで埋めてもOKです。

さいごに

今回は、7月の行事”七夕”にピッタリな「七夕ワンプレートレシピ」をご紹介いたしました。
ワンプレートに盛り付けると、とってもかわいらしく豪華に見えますよ。また、ワンプレートだと洗い物が少なくて済むのも飼い主にとってはうれしいところ。
豪華なので一見難しく見えますが、レシピを見るととっても簡単にできそうなものばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

INUMAGでいつもレシピを考案してくださる『one’s daily(ワンズデイリー)』オーナーの森崎さんは、自身が愛犬家でもあるゆえ、森崎さんが作るレシピや、『one’s daily』から販売されているものすべてに、犬に対する愛を感じます。犬を飼っている身として、そんな風に犬を心から想ってできたメニューはうれしいですよね。
また、愛犬のために料理を作っている時間こそが、愛犬を想う幸せな時間にもなるかと思います。料理を通して、みなさまも愛するワンちゃんと幸せな時間を過ごしてくださいね。

レシピ考案『one’s daily』森崎さんより
大人だけのご家庭ではスルーしがちな伝統行事のひとつが七夕かもしれません。ワンコのおかげで季節を感じられる幸せをかみしめながら、七夕ワンプレートレシピをお届けしています。
おりひめ様、ひこぼし様を中心に、おかず、デザートと一緒にワンプレートに盛り付けました。キャラごはん風ですが、海苔で顔を付けるだけなのでそれほど難しくありません。髪飾りに見立ててかわいいピックを刺すなど工夫してみてください。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

なお、INUMAGで掲載されたレシピを見て実際に手作りした!という方は、ぜひInstagramにて「#イヌマグレシピ」のハッシュタグとINUMAG公式アカウント(@inumag_official)&『one’s daily』(@ones.daily)のアカウントをタグ付けして投稿をお願いいたします。INUMAGの記事やInstagramにて取り上げさせていただきます!

また、「こんなレシピを紹介してほしい!」などあれば、リクエストもお待ちしております!以下のフォームよりお送りくださいませ。

ーーーーーーーーー
※INUMAGのサービス向上のため、アンケートにご協力くださいませ。
https://forms.gle/fHUtJXx71zBU8Wa96
ーーーーーーーーー

この記事はいかがでしたか?
森崎 繭香|お菓子料理研究家・『one's daily』オーナー

森崎 繭香|お菓子料理研究家・『one's daily』オーナー

調理師免許、ペット食育士、製菓衛生士、食育インストラクターなど、食に関する数々の資格を持つ、お菓子料理研究家。レストランやカフェでの豊富な調理経験を活かし、これまで多くのレシピ本を出版してきたり、雑誌やテレビ、ラジオなどでも幅広く活躍。
「ヒトとワンコが毎日いっしょに食べられる無添加おやつとごはんのお店」をコンセプトとした、『one's daily』も運営。

SHARE

「レシピ」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. レシピ
  3. 七夕を愛犬と一緒に楽しめる“七夕ワンプレートレシピ“を紹介!【料理研究家 考案】