【横浜・中華街】国内最大級の室内ドッグランなど巨大複合施設『WANCOTT(ワンコット)』

【横浜・中華街】国内最大級の室内ドッグランなど巨大複合施設『WANCOTT(ワンコット)』

  • おでかけ

ドッグフレンドリーなお店や、散歩にもぴったりな公園も多く、愛犬とのお出かけスポットとして人気の高い横浜エリア。中でも横浜観光の中心地・元町や横浜中華街からも近い、利便性の高いエリアに『WANCOTT(ワンコット)』はあります。広い施設内には国内最大級の室内ドッグランがあり、天候に関係なく一日中愛犬と楽しく過ごせると人気のスポットです。
今回INUMAGモデル犬・いなりちゃんがレポートしてきてくれました。

横浜の観光スポット・横浜中華街すぐの立地にある『WANCOTT(ワンコット)』

2017年にオープンした『WANCOTT(ワンコット)』は中華街など横浜の観光やお買い物スポットからも近く、都内からのアクセスも良好な立地にある愛犬と飼い主のための施設。
電車利用の場合は、東横線と直通するみなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩8分。またJR京浜東北・根岸線「石川町駅」からは徒歩6分と駅近の立地にあります。駅からの道順は、『WANCOTT』の公式HPに詳しく説明した動画もあるのでチェックしてみてくださいね。 

同ビルの地下には『WANCOTT』の来場者も利用できるコインパーキング(Times)もあるので、車で楽に来館できるのも魅力的。地下駐車場からは、エレベーターでそのまま来場可能で、雨の日でも濡れずに『WANCOTT』があるフロアまで上がることができます。

『WANCOTT』ビル正面玄関前
地下の駐車場からそのままエレベーターで上がれます

ビルの2フロアを贅沢に使った広さが魅力!犬と人のための大型複合施設

横浜中華街に入って歩いていくと見えてくる17階建ての大きな建物。そのビルの3、4階(受付)が『WANCOTT』です。
『WANCOTT』はビルの2フロアを贅沢に使った広い館内に、国内最大級の室内ドッグラン(ドッグパーク)、ホテルやトレーニング(しつけ)、リハビリ・フィットネス、介護・老犬ケアが利用できる施設を兼ね備えた犬のための大型複合施設。幅広い分野の専門スタッフが連携し運営が行われているため、安心して愛犬と一緒に楽しむことができます。施設内はとても美しく保たれており、清潔感ある空間が広がります。
スタッフのみなさんも、明るくてドッグフレンドリーで初めての方でも安心できる雰囲気です。

利用者はリピーターも多く、受付横にある広々としたコミュニティスペースでは、お馴染みさんたちが情報交換する姿もよくみられます。休憩や飼い主同士の交流の場として活用されている方も多いようです。
この場所では、マルシェが開催されていたり、ワークショップやイベントなども行われており、愛犬のかわいい写真が撮れるフォトスポットも!こちらのブースは、季節ごとにディスプレイが変わるので毎回行くのが楽しみになりますよ。

広々としたコミュニティスペース
ドッグランで遊んだ後にひと休み
コミュニティスペースのフォトブース
バレンタイン仕様も♡毎回かわいい

広さ約600㎡! 国内最大級・全天候対応型の屋内ドッグラン

この『WANCOTT』の一番のおすすめポイントは、何といっても国内最大級のドッグラン!
床には防滑床や水で洗える素材を使用することで犬の脚や衛生面にも配慮されています。
『WANCOTT』のドッグラン(ドッグパーク)は「小型犬エリア」と「中・大型犬エリア」の2エリアに分かれており、どちらを利用するかは体重と犬種によって適した利用エリアを案内してくれます。ワンちゃんの体格差によるケガや事故防止の為にもなるので、飼い主としてもありがたいサービスです。

パーク内は、広々としているので走るのが大好きなワンちゃんに最適!ドッグトレーナーが常駐しているため、犬同士の事故やトラブルも少なく安心して遊ばせることができます。しっかりと管理が行き届いているので、ドッグランで他の犬とのトラブルに巻き込まれて、犬嫌いやトラウマになってしまったワンちゃんやドッグラン初心者さんにもおすすめです。
また、フロアの一画にはワンちゃんたちが自由に利用できる犬用のトイレや水飲み場も。これもうれしいポイントですね。

その他、『WANCOTT』のドッグランでは、定期的に犬種別で集まるイベント(予約制)も開催しています。同じ犬種のワンちゃんだけで集まり、一緒にドッグラン を走ったり交流できると大人気のイベントです。開催予定は公式のInstagramにアップされるので、定期的にチェックしてみてくださいね。

「小型犬エリア」のドッグラン
いなりちゃん、たくさん走って大満足!

健康を気づかうワンちゃんのためのリハビリやフィットネスのサービスも

『WANCOTT』には、最新の機材やプールを使ったリハビリやフィットネスのサービスも。足腰や関節に問題を抱えるワンちゃんがリハビリに通う他、元気な子でもよりよい体や筋肉づくりのために通わせる方が多いそう。
専任のフィットネストレーナーがついて個室のトレーニングルームでマンツーマンで指導。メニューも、バランスボールの上にサーフボードが乗っている『サーフバランスボード』に乗り体幹が鍛えられるものや傾斜をつけて歩くことで後ろ肢の筋肉をつける運動ができる陸上トレッドミル、陸上よりも運動量を稼ぐことができ、関節を温めながら関節に負荷を掛けずに筋力UPができる『水中トレッドミル』など人間のジム顔負けのラインアップで、楽しみながらトレーニングすることができます。
プールに入って濡れた後もドライ(有料)ができるので安心です。

フィットネスにも通っているいなりちゃん。いなりちゃんは走るのが大好きなため、「今のまま怪我なくいつまでも元気に走って欲しい」という思いから通わせてみたところ、後ろ足の筋肉が強化され走り方も改善!
トレーニングを通じて、性格も積極的に変わったといういなりちゃん。自信がついて中・大型犬とも普通に接することができるようになったそうです。体力(筋力)がついたことで自信がついたのかもしれませんね。

いなりちゃん、真剣!!
スタッフ犬がお手本!
ママやパパと一緒に頑張るいなりちゃん
トレーニング中、終始楽しげ
プールでも真剣
「ドヤ!」(いなり)

ホテルやトレーニングスクールなど愛犬のためのサービスや介護・老犬ケア も充実

館内には、ドッグランやフィットネス以外にも充実したサービスが盛りだくさん。

トレーニングスクール

基本的なしつけや他の犬との関わり方を身につけることができるトレーニングスクールでは、パピークラス(生後6ヶ月未満の子犬クラス)と思春期・成犬クラス(生後6ヶ月からのクラス)の2コースを準備。事前にカウンセリングを行い、それぞれのワンちゃんに合ったカリキュラムを作成してもらえます。

ペットホテル

ペットホテルでは一時預かりと宿泊が可能。一時預かりでは、短時間から預かってもらえるので飼い主の買い物や観光などワンちゃんNGの場所を利用したいときなど気軽に活用できます。
宿泊は完全個室で、フリータイムには広々としたフリースペースで過ごすことができる上、医療スタッフによる体調チェックなど、飼い主と離れた愛犬がストレスなく過ごせるよう配慮。ホテル内には、24時間スタッフが常駐しているので安心して預けることができます。

介護・老犬ケア

また、国内でも珍しい介護・老犬ケアも充実。高齢のワンちゃんでも、ホテルや一時預かりが利用できます。各種検査機器を揃えた診療室を併設して、愛犬が心身ともに穏やかに苦痛なく過ごせるよう、専門スタッフが24時間常駐で介護を行っています。
長期の預かりや、一時預かり、デイケア、短期ステイ、シャンプー・トリミングなどの幅広いサービスがありワンちゃんの状態に合わせてメニューが選べます。

このように専門スタッフ常駐で質の高いサービスが受けられるのも『WANCOTT』の特徴のひとつです。

「介護・老犬ケア」のサービスも
「ペットホテル」の様子

さいごに

ワンちゃんと飼い主が一緒に楽しむことができる『WANCOTT』。ドッグランのような遊びの要素だけではなく、飼い主同士の交流の場としても活用できたり、健康に特化した施設が充実していたりとサービスも充実。しかも、専門の知識をもつスタッフが対応してくれるので安心して愛犬と過ごすことができます。

『WANCOTT』と同じビルの1階には、屋内テラス席で犬が同伴できるカフェ「CAFE168」があったり、受付と同じ4階にはペットグッズやフードを販売する「ジョーカー」も。ちょっと休憩やお買い物も気軽にできます。
また、周辺には観光スポットや犬と同伴できる店も多いので、『WANCOTT』の帰りに愛犬と中華街に寄って中華料理を食べたり、山下公園や元町ショッピングストリートを散歩して横浜を満喫するのもGOOD。その他にも、横浜はとってもドッグフレンドリーな街なので、いろいろ併せて楽しみたいですね。

  • 国内最大級の室内ドッグランで天候に関係なく遊べる
  • ワンちゃんのためのリハビリやフィットネスが充実
  • 幅広い分野の専門スタッフが連携し運営
  • 横浜の中心地からも近く観光ついでに立ち寄れる
この記事はいかがでしたか?

詳細情報

施設名
WANCOTT(ワンコット)
住所
〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町168-1 レイトンハウス横浜3F,4F(総合受付4階)
(最寄り駅:みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩8分、JR京浜東北・根岸線「石川町駅」より徒歩6分)
TEL
045-264-8730
駐車場
※地下にコインパーキング(Times)あり
WANCOTT施設内にて合計5,000円以上ご利用で【600円サービス券】、10,000円以上のご利用で【900円サービス券】を発行(隣の「ジョーカー」との合算可能)
ホームページ
https://wancott.com
その他
◆営業時間
10:00〜19:00
※ドッグパーク最終受付は18:00まで

◆休園日
※HPで確認

◆犬種対応
全犬種OK
SHARE

関連記事

「おでかけ」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. おでかけ
  3. 【横浜・中華街】国内最大級の室内ドッグランなど巨大複合施設『WANCOTT(ワンコット)』