愛犬と過ごす夏の北海道【モデル犬チョコちゃんの実体験コラム】

愛犬と過ごす夏の北海道【モデル犬チョコちゃんの実体験コラム】

  • コラム

日本の夏というと、気温と湿度が高くて蒸し暑い地域が多いのが特徴。暑さから逃れるために避暑地に行く人もいるかと思いますが、北海道も過ごしやすいエリアのひとつです。北海道の夏は気温が低くジメジメとした暑さにならないので、人だけではなくワンちゃんも過ごしやすい気候なのが特徴。
そんな北海道エリアに住むINUMAGモデル犬のチョコちゃんは、北海道の夏をどう過ごしているのでしょうか。

今回は、北海道・苫小牧に住むラブラドールのチョコちゃんが過ごす北海道の夏についてご紹介します。

有名観光スポットでキャンプや水遊びを楽しむチョコちゃんの夏

冬場はなかなかお出かけできない場合も多い雪国の北海道。冬が過ぎて暖かくなると愛犬と一緒にお出かけやカフェ巡りがしやすくなるので、春や夏は待ちに待った季節です。
夏になると施設のテラス席が増えることもあり、北海道に住むチョコちゃんはドライブがてらさまざまな場所にお出かけをするそう。お出かけ先では、お友達とキャンプや水遊びをしたり、お祭りに行ったりと、夏らしいアクティビティを楽しんでいるのだとか。チョコちゃんママは「犬連れオッケーな場所があればどこでも気軽に出かけることができるので雪のない夏は好きです」と語っていました。

広大で自然豊かな北海道なので犬と行ける観光スポットも多いですが、特にチョコちゃんが夏場に行くのは「支笏湖(しこつこ)」「洞爺湖(とうやこ)」「オートリゾート苫小牧アルテン」の3カ所だそう。

水上アクティビティや食事もペットの同伴が可能「支笏湖」

支笏湖は火山活動によってできたカルデラ湖。湖底が見えるほどの非常に澄んだ透明度の高い水質であるほか、日本最北の不凍湖としても有名です。湖畔にはペットと泊まれる宿やテラス席に犬同伴可能な飲食店などもあるので、ワンちゃんと一緒でも行きやすいのもうれしいポイント。
シーカヤックなどの水上アクティビティもワンちゃんと一緒にできますが、チョコちゃんの場合はコロナ禍前にはよく夏の支笏湖でキャンプも楽しんでいたそうです。

湖周辺にはレイクビューと温泉を楽しめる宿が豊富「洞爺湖」

洞爺湖は国内で3番目に大きいカルデラ湖で、2008年には主要国首脳会議(洞爺湖サミット)が開催されたことでも有名です。湖周辺は温泉地としても人気で、温泉旅館やホテルも豊富。ペットと泊まれる温泉宿もあるので、洞爺湖温泉と美しいレイクビューを楽しめます。もちろん、愛犬とカヌーやSUP(サップ)などの水上アクティビティもできますよ。

アウトドアを楽しめるキャンプ場「オートリゾート苫小牧アルテン」

オートリゾート苫小牧アルテンは、通年利用できるキャンプ場です。バーベキューコーナーやカヌー体験ができる錦大沼もあるので、アウトドアを楽しむのにもピッタリ。自然豊かなキャンプ場なので、チョコちゃんはロングリードでお散歩をしたり、キャンプをしたりしてアウトドアを楽しんでいるそうです。

泳ぐのは苦手でも川や湖での水遊びは大好き

支笏湖や洞爺湖などの有名観光スポットで夏を楽しむチョコちゃんですが、実はカナヅチで泳ぐのが苦手。ただ、水遊びは大好きだそうで、若い頃にはDOG SUPをすることもあったそう。
ちなみに、SUP(Stand-Up Paddleboarding)は、水上で行うスポーツ・レジャーアクティビティの一種。専用ボードの上に立ち、手でパドルを漕いで水上を進む海上アクティビティです。
愛犬と一緒に楽しめるDOG SUPができるツアーもあり、北海道なら支笏湖や洞爺湖などでDOG SUP体験ができる場合もありますよ。

最近のチョコちゃんは、川や湖で遊ぶ場合は浅瀬でレトリーブをすることがほとんどなのだそう。それでも、とても楽しそうに水に入って遊んでいるそうで、夏の水遊びを満喫しているようです。ママさん的には「そのまま泳げそうなのにな〜」と思っているそうですが、なかなかチョコちゃんには伝わらないよう。

ラベンダーやヒマワリを楽しめる夏の花畑も魅力的

北海道の夏場は花畑が見どころのスポットも豊富。チョコちゃんもさまざまな花畑にお出かけしたことがあり、チョコちゃんママはきれいな花畑の風景を楽しみつつ「チョコは、いつもと違うところでお散歩できるのが嬉しいのかな」と感じるそうです。
チョコちゃんたちが訪れた花畑の中でも、特にステキだったスポットが4カ所あるとママさんが教えてくれました。

菜の花巡りを楽しめる「安平 菜の花畑」

北海道・安平町にある菜の花畑で、なたねの生産畑です。観光用ではないので畑の中に入ることはできませんが、遊歩道を歩いたりまるできれいな黄色い絨毯のような景色を眺めたりすることができます。

札幌市街とラベンダーの景色を一望できる「幌見峠ラベンダー園」

北海道といえばラベンダーも有名ですよね。ここ「幌見峠ラベンダー園」は、約8000株のラベンダーが咲き誇る公園です。北海道・札幌市の幌見峠にあるので、札幌市街を一望できるのも魅力的。ラベンダー色のきれいな景色と、穏やかな甘さと爽やかさが調和したラベンダーの香りを楽しみながらお散歩を楽しめますよ。

無料でひまわりの摘み取りもできる「那須ファーム」

夏を代表する花のひとつであるひまわりが咲き誇る「那須ファーム」のひまわり畑。約3ヘクタールの広大な畑におよそ20万本ものひまわりが栽培されています。無料でひまわりの摘み取りもできるので、帰宅後もひまわりの鑑賞ができるのがうれしいですね。

まるでパレットのような色彩豊かな展望花畑「四季彩の丘」

美瑛町の観光スポットである「四季彩の丘」は、牧場や宿泊施設など、さまざまな設備がそろっています。グリーンシーズンには展望花畑が魅力的。ひまわりやなでしこなどの複数の花が植栽され、色とりどりの花々が咲き誇る丘はまるでパレットのよう。なお、ウィンターシーズンの展望花畑はきれいな雪原に変わるので、スノーランドとしてウィンタースポーツを楽しむことができます。

2023年3月オープンの「エスコンフィールドHOKKAIDO」もおすすめ

チョコちゃんが住む北海道で最近オープンしたおすすめのスポットといえば「エスコンフィールドHOKKAIDO」。2023年3月にオープンした「北海道日本ハムファイターズ」の新球場で、国内でも珍しい、犬同伴で野球観戦ができる施設です。10kg未満の小型犬が対象となっているためチョコちゃんは利用したことがないそうですが、施設周辺はのんびりとお散歩するのにほどよい広さなのだとか。

また、2023年6月には小型犬から大型犬まで遊べるドッグラン「ユニ・チャーム DOG PARK」もオープン。そのほか、犬と泊まれるプライベートヴィラ「VILLA BRAMARE(ヴィラ・ブラマーレ)」や、犬と泊まれるグランピング施設「BALLPARK TAKIBI TERRACE ALLPAR(オルパ)」など、愛犬家が利用しやすい施設も併設していますよ。

夏は特に食べたくなる!カキ氷やアイスがおいしい北海道の施設も紹介

夏といえば冷たい食べ物が食べたくなる時期。特に北海道のかき氷やアイスはおいしそうに感じられますよね。今回、チョコちゃんママにその中でも特におすすめのおいしいかき氷・アイスがある施設も紹介してもらいました。

冷凍フルーツで作るおいしいかき氷が人気「押谷ファームカフェ」

北海道・夕張郡にある「押谷ファームカフェ」は、農園内にある夏季限定のコンテナハウスカフェ。チョコちゃんママさん曰く、行く度に行列ができている人気店なのだとか。普通の氷ではなく凍らせた果肉を削って作るかき氷を販売しており、ボリューミーかつふわふわ食感を楽しめます。

ドッグラン併設!バリエーション豊富でおいしいアイス専門店「牛小屋のあいす」

アイス&ソフトクリーム専門店「牛小屋のあいす」も行列ができる人気店です。隣接牧場の自家製牛乳で作るアイスクリームで、味の種類や食べ方のバリエーションも豊富。「オンリーワン」や「ひと夏の思い出」など、個性的なアイス名も必見です。さらに、屋外には店舗利用者限定の無料ドッグランもあるので、愛犬も楽しく過ごすことができるでしょう。

さいごに

今年の夏中にチョコちゃんと行ってみたい施設がまだまだあるというママさん。そのひとつは、「星野リゾート トマム」内にある「雲海テラスドッグラン」というドッグランで、まるで雲の上で遊んでいるかのような体験ができるのだとか。2023年6月1日から10月16日までの期間限定施設なので、ぜひ期間中に楽しんできてほしいですね。

北海道らしい夏を満喫している元気いっぱいのチョコちゃんですが、7月30日で8歳を迎えました。ママさんはチョコちゃんともっとたくさんのことを体験したいと思いつつも「チョコのことも考えて、過ごして行かないとなと思ってます。」と、シニア期に突入したチョコちゃんとの向き合い方も考えているよう。「ゆっくり、のんびりペースで、元気に過ごしていけたらなと思っています」と、チョコちゃんを思いやるママさんでした。

今後もINUMAGではチョコちゃんの北海道での暮らしをお届けしますので、次回のコラムもぜひ楽しみにしていてください。

この記事はいかがでしたか?
SHARE

関連記事

「コラム」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. コラム
  3. 愛犬と過ごす夏の北海道【モデル犬チョコちゃんの実体験コラム】