【茨木・豊川】店内犬OK!サイフォン式コーヒーとフレンチトーストがおいしい『cafe D』

【茨木・豊川】店内犬OK!サイフォン式コーヒーとフレンチトーストがおいしい『cafe D』

  • おでかけ
INUMAG(イヌマグ) REPORTER

大阪市と京都市の間にあり、大阪市のベッドタウンでもある茨木市。そんな茨木市・豊川に、サイフォンで淹れるコーヒーが自慢のカフェ『cafe D』があります。犬OK席があるドッグフレンドリーな『cafe D』には、種類豊富なフレンチトーストや、犬用の無添加おやつなど、飼い主も愛犬も楽しめる工夫がいっぱいあります。
今回は、そんな『cafe D』の常連さんだというINUMAGモデル犬の春馬くんがレポートしてきてくれました。

ワンちゃん連れでモーニングからディナーまで楽しめる『cafe D』

『cafe D』は、静かな住宅街の一角に位置しており、大阪モノレール「豊川駅」から徒歩5分の場所にあります。緑も多く静かで、とても住みやすいエリアである大阪・茨木市の豊川。
近隣スポットに、車で10分ほどで行ける大型ショッピングセンター「みのおキューズモール」、15分ほどの場所には太陽の塔が建つ「万博記念公園」があります。
『cafe D』には5台分の駐車スペースもあるので、散歩の際のモーニングやカフェ利用はもちろん、ちょっとした車でのお出かけの途中休憩にも使えますよ。

『cafe D』外観

冷暖房完備!ドッグフレンドリーな雰囲気の店内

ワンちゃん連れにも人気の『cafe D』はドッグカフェではないものの、犬好きのスタッフの方がいるのでとてもドッグフレンドリーなカフェとなっています。春馬君はいつもスタッフのみなさんにとても可愛がってもらっているんだとか。
カフェの奥の席は小型犬から大型犬まで、犬同伴OK。冷暖房も完備されているので暑い夏や寒い冬、雨など天候を気にすることなく楽しめるのがうれしいポイントです。
また「みのおキューズモール」の愛犬と飼い主が楽しめる「わんだふるDAY」をはじめ、ドッグマルシェやチャリティーイベントなどの犬に関連したイベントにも積極的に出店しています。

ワンちゃんOKのお部屋
春馬君も大好きな『cafe D』スタッフさん

多彩なメニューがいっぱい!ユニークな肉の日ランチも

多彩なフードメニューがそろっている『cafe D』。人気の日替わりランチは栄養もボリュームも満点。他にも定食やカレー、パスタ、うどんをはじめとする定番メニューや、子供連れにうれしいキッズメニューなど、多彩なメニューがたくさん。
毎月29日は肉の日でステーキランチを提供しています。おいしい肉がリーズナブルにいただけるので、いつもこの日は大人気!
また、朝8時からのモーニング利用は、ドリンクにプラス50円でトースト、サラダ、ヨーグルトまで付いてくるのでかなりお得です。朝の散歩の際に、朝食をいただきに立ち寄るのも良さそうですね。

毎月29日の「肉の日でステーキランチ」!

人気のフレンチトーストとサイフォン式コーヒーで癒しのひとときを

デザートやドリンクも種類豊富な『cafe D』。チーズケーキ各種やホットプリンなど自家製のデザートがリーズナブルな価格で豊富なラインアップ。人気のフレンチトーストは、仕上げに表面をカリッとキャラメリゼしており、サクサクとフワフワ具合が絶妙で、こちらもオススメです。
また、『cafe D』でぜひ味ってほしいのがサイフォンで淹れるこだわりのコーヒー。居心地のいい店内でコポコポとコーヒーが湧く音と香りに、とても癒されますよ。

人気のフレンチトースト
サイフォン式コーヒーで店内にいい香り

愛犬が喜ぶ手作り犬用メニューもあり

『cafe D』では、犬用メニューも提供しています。「ワンちゃんの笑顔が見たい」という店主の想いから考えられたプレートやおやつは、全て無添加で手作りです。
店内で食べられる「わんちゃんのごちそうプレート」は、ヨーグルトにチーズケーキ、砂肝ジャーキー、かぼちゃクッキーと愛犬が飛びつきそうなものばかり。喜ぶ顔が目に浮かびますよね。
また、これらは店内で常時販売しているので、自宅用のトリーツとして持ち帰ることができますよ。「わんだふるDAY」などのイベント出店時にも『cafe D』のワンちゃんおやつが販売されているので、気になる方はチェックしてみてください。

「わんちゃんのごちそうプレート」

イベントや撮影会などカフェ以外も楽しめる

店内には子ども用の乗用車が設置してあり、ワンちゃんを乗せて撮影できるフォトスポットとなっています。小さいワンちゃんであれば2頭で一緒に乗って写真を撮ることもできるそう。お友達同士で行ったときなど、いい記念になりますね。
また、定期的にプロのカメラマンさんによる撮影会もあり、毎回大変賑わうんだとか。
ハロウィンの季節には、みんなで仮装をしてハロウィンパーティーをしたり、他にもワークショップを開催したりと、一年を通して楽しむことができますよ。

さいごに

ドッグフレンドリーで飼い主にも愛犬にもやさしい『cafe D』。元気で明るいスタッフさんたちで店内はいつも明るい雰囲気です。東日本大震災の復興支援のために和太鼓活動を行なっているなど、注目したい活動もたくさん。
ワンちゃん用のおやつもあり、冷暖房も完備なので愛犬とまったりとカフェタイムを過ごすことができます。ドッグカフェではないので、他のお客さんに配慮しながら利用したいですね。
周辺は静かな住宅地ですが、近隣には大型ショッピングセンターの「みのおキューズモール」もあります。こちらもドッグフレンドリーな施設で犬同伴OKの店舗がいくつかあるので、愛犬との散歩コースにしてみてはいかがでしょうか。

  • 冷暖房完備の犬同伴OKの部屋があり、どの季節でも快適に過ごせる
  • ワンちゃん用の無添加ごちそうプレートあり
  • サイフォン式コーヒーとフレンチトーストが絶品
この記事はいかがでしたか?

詳細情報

店名
cafe D
住所
〒567-0057 大阪府茨木市豊川4丁目16-4
(最寄り駅:モノレール「豊川駅」から徒歩5分)
TEL
072-665-4632
営業時間
8:00~18:00 (モーニング8:00〜11:00、ランチ11:00〜17:00)
※政府・自治体からの要請により、営業時間が異なる場合がございますので、明確な時間は店舗へ直接ご確認くださいませ。
定休日
火曜日(不定休あり)
駐車場
あり(5台)
その他
小型犬小型犬 中型犬中型犬 大型犬大型犬
店内
テラス ---
ドッグラン ---
SHARE

「おでかけ」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. おでかけ
  3. 【茨木・豊川】店内犬OK!サイフォン式コーヒーとフレンチトーストがおいしい『cafe D』