【山梨】犬も宿泊OK!ワインを愉しめる一棟貸し宿『古民家宿るうふ ”丘之家”』

【山梨】犬も宿泊OK!ワインを愉しめる一棟貸し宿『古民家宿るうふ ”丘之家”』

  • おでかけ
INUMAG(イヌマグ) REPORTER

自然を楽しめる山梨県山梨市には、一日一組限定の一棟貸し宿『古民家宿るうふ ”丘之家(おかのいえ)”』があります。たくさんのワインが揃ったプライベートラウンジ付きの「丘之家」では、山梨ワインや日本庭園をたっぷりと堪能しつつ、優雅な大人時間を過ごせるはず。また、他の宿泊客を気にする必要がなく、犬用アメニティもそろっているので愛犬との初めてのお泊りにも向いていますよ。

今回はそんな愛犬同伴で宿泊できる「丘之家」を、INUMAGモデル犬のつなどん&ネリネちゃんがレポートしてくれました。

ぶどうや桃の名産地・山梨市にある古民家宿「丘之家」

今回宿泊した『古民家宿るうふ』の「丘之家」がある山梨県・山梨市は、市内の約8割が森林を占めるほどの自然が豊かな地域です。果樹栽培が盛んなエリアでもあり、特にぶどうや桃の名産地。犬同伴でぶどう狩りや桃狩りを楽しめるスポットもたくさんあります。
東京都から山梨市まで日帰りでも行ける距離ですが、観光スポットもたくさんあるので、泊まりがけでゆっくり満喫するのがおすすめです。

「丘之家」の宿周辺には民家とぶどう畑が広がります。自然豊かな立地で非日常的な散歩を愛犬と楽しめますよ。車通りが少ない田舎道なので、のんびりと散歩ができるでしょう。つなどん&ネリネちゃんもたくさん散歩をしたそうで、飼い主ともにいいリフレッシュになったそうですよ。

また、「丘之家」は2階建ての一軒家で、屋外には広々とした日本庭園と2台分の駐車場スペースが完備されています。1台分は屋根付きの車庫が利用できるので、雨が降ったときにも安心して駐車できるのがうれしいですね。

古民家をリノベした一軒家宿
敷地内に2台分の車が駐車可能
宿のまわりはのどかで散歩しやすい

一棟貸しスタイルで愛犬とゆったり宿泊できるのがうれしい宿

『古民家宿るうふ』とは、山梨県や千葉県に展開する一日一組限定の一棟貸し古民家宿です。築100年にもおよぶ古民家の良さを活かしながら改修することで、古民家の良さを最大限に引き出されています。なおかつ地域の風土や建物の特色が活かされた造りになっており、宿によってそれぞれ異なる個性が。各宿により違ったコンセプトがおもしろいので、宿泊先を場所で選ぶも良し、コンセプトで選ぶのも良しで楽しめそうです。中には犬と一緒に泊まれる宿もあり、愛犬と一緒の宿泊におすすめですよ。

今回つなどん&ネリネちゃんが宿泊したのは、山梨市牧丘町にある「丘之家」という犬と一緒に泊まれる宿。「丘之家」は、”愛犬と過ごす、ワインを愉しむ宿”とのコンセプトで、ワインがふんだんに愉しめることができます。宿の2階にはおすすめのワインを愉しめるラウンジがあり、たくさんの山梨ワインが用意されています。ぶどうの名産地ならではの山梨ワインを堪能でき、大人時間を過ごすのにぴったり。一棟貸しなので他人の目を気にすることなく、気が済むまでワインを堪能することができるのがうれしいですよね。

また、それぞれの古民家ごとに地域体験ができるのも特徴のひとつ。「丘之家」では「うこん染め」の体験ができ、自分で染色したミニバックを持ち帰れます。

宿のまわりにはぶどう畑が広がります
時期によってはぶどう狩りプランも(写真はイメージです)
2階のプライベートラウンジ
山梨ワインを堪能できます

愛犬とのお泊りが初めての人にもおすすめ

犬と一緒に泊まれる宿「丘之家」では、一部の犬種を除いた生後4カ月以上のワンちゃんと一緒に宿泊できます。合計体重が20kg未満であれば、2頭まで同伴可能です。
寝具の上・畳の部屋以外の場所なら愛犬も自由に過ごすことができるので、暖かい縁側で日向ぼっこをすることや囲炉裏の部屋で食事の時間を一緒に過ごすこともできます。愛犬とずっと一緒に同じ空間にいられるのはうれしいですよね。

備え付けの足洗い場もあるので、庭園で遊んだり、宿周辺で散歩をしたりした後でも清潔にしてから室内に入れますよ。さらにうれしいことに、犬用アメニティまでそろっています。ケージやフードボウルなど、外出時にかさばりやすいグッズも用意されているので、お出かけ時の持ち物を減らせるのも魅力的です。

一棟貸しのプライベート空間であり、犬用アメニティもそろっていたりと犬同伴で宿泊するのに泊まりやすい環境なので、お泊りが初めてのワンちゃんでも泊まりやすいでしょう。

愛犬と庭園を眺めながら縁側で過ごす贅沢時間

「丘之家」の玄関をくぐると、風情ある土間には使い勝手がいい調理場があり、その先には庭園を望む居間や寝室、囲炉裏を構えたダイニングなどがあります。各部屋に沿うように縁側があるので、日当たりのいい縁側でくつろぎながら庭園を眺めることも。広くて長い廊下を愛犬が楽しそうに走る姿が目に浮かぶようです。

『古民家宿るうふ』の宿すべての庭には焚き火が用意されています。夜には田舎の澄んだ空気の中で、火を囲みさらにリフレッシュすることができそう。

寝室はシングルベッド3台ずつの部屋が2部屋あり、プラス和室に布団2組が敷けるようになっており、最大8名で宿泊することができるので、大家族や友達同士で宿泊するにもいいですね。

庭で焚き火ができるのも特徴のひとつ(写真はイメージです)

広々とした古民家の造りですが、土間にはペレットストーブ、居間にはストーブも設置されているので冬でも暖房設備がしっかりしているので暖かく過ごせます。つなどん&ネリネちゃんと家族が宿泊したのは2月でしたが、暖かく過ごせたそうですよ。

調理場には基本的な調理器具が揃っているので、素泊りプランで宿泊される方は、食材を持参して自炊することも可能です。冷蔵庫や電子レンジもあるので、愛犬用のごはんも作りやすそう。
また、コーヒーミルやコーヒーポット、コーヒー豆まで用意されてあるので、庭園や縁側で贅沢にゆっくりとコーヒーをいただくのも格別です。

広い縁側で日頃の疲れを癒せそう
つなどんちゃん、気持ち良さそうですね

プライベートな時間を過ごせる半セルフスタイルの囲炉裏ごはん

一棟貸しの宿の場合、食事の提供を行っていなかったり、食事は別館でいただいたりすることがよくありますが、「丘之家」では古民家内でいただけます。夕食時は囲炉裏の部屋でいただく串焼きプランを提供しており、地域の新鮮で旬な食材を囲炉裏焼きにして楽しめます。

季節ごとの旬な食材を楽しめます(写真はイメージです)

ちなみに、つなどん&ネリネちゃんの家族が宿泊した際は、囲炉裏焼きに加え甲斐信玄鶏と季節の野菜ポーチドエッグと生ハム添えやブイヤベースのリゾット、バニラアイスと季節のフルーツバター焼きなどのおいしい料理の数々のご馳走だったそう。

もちろん食事時間も愛犬も一緒に過ごすことができます

なお、夕食の準備や片付けは宿のスタッフが行ってくれます。このときに朝食のセットも準備してもらえるので、朝食の時間に融通がきくのもポイント。朝食のセットは、お重や炊きたてのごはん、自分でフライパンで焼くスタイルの鮭や卵です。

つなどん&ネリネちゃんの家族は、用意された食材を自分たちで囲炉裏焼きにしたり朝食の鮭や卵を自分で焼いたりする半セルフスタイルがおもしろかったそうですよ。
なかなか体験することがない囲炉裏料理などが、また非日常さを感じさせてくれリフレッシュすることができるでしょう。

さいごに 

山梨のぶどう畑に囲まれた「丘之家」では、ワンちゃんと一緒に宿泊でき、山梨ワインを楽しみながらゆったりと過ごすことができます。
最大8名まで泊まれる広々としたスペースなので、犬友グループでの泊まりも楽しめそうですね。また、プライベート空間で非日常的な時間を過ごしたい場合にもおすすめです。自分たちだけで過ごせて、宿のスタッフも食事の準備や片づけの時間以外は会うことがないので、家族の時間を満喫できますよ。

「丘之家」から車でほど近くには、犬連れにも人気な「山梨県笛吹川フルーツ公園」や「塩山ふれあいの森総合公園」など、山梨の自然を堪能しながら遊ぶことができるスポットがあります。また、ワンちゃんと一緒に行けるワイナリーやフルーツ農園、キャンプ場などもいろいろあるので、きっと楽しい体験がたくさんできるはず。

  • 一日一組限定の一棟貸しに愛犬と一緒に宿泊できる
  • 囲炉裏を囲んだ食事の時間も愛犬と一緒に過ごせる
  • プライベート空間で他人の目を気にする必要なくのんびりできる
  • 山梨のワインをふんだんに堪能できる

※記事の改善のため、本記事に関するアンケートにご協力くださいませ。
https://forms.gle/UuPZGTk2JTALcHgJ9

この記事はいかがでしたか?

詳細情報

施設名
古民家宿るうふ「丘之家」〜愛犬と過ごす、ワインを愉しむ宿〜
住所
〒404-0004 山梨県山梨市牧丘町西保下1746
(最寄り駅:「塩山駅」または「山梨市駅」からタクシーで約15分)
TEL
055-288-9016
チェックイン
15:00 〜
チェックアウト
11:00 〜
駐車場
敷地内に2台分あり
その他
○館内にあるiPadを用いて、スタッフと接触することなく、オンラインチェックイン・チェックアウトが可能です。
○同伴可能なワンちゃんについて
・生後4ヶ月以上であり、2匹まで。
・また、犬の合計体重が20kg以下のことが条件です。
※一部対応していない犬種もあるので公式ホームページにて確認をお願いいたします。
・条件として、以下の証明が必要です。
 ・宿泊滞在同意書
 ・ワクチン注射の接種証明書のコピー
 ・狂犬病予防注射済証のコピー

宿泊できる犬種

小型犬小型犬 中型犬中型犬 大型犬大型犬
SHARE

「おでかけ」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. おでかけ
  3. 【山梨】犬も宿泊OK!ワインを愉しめる一棟貸し宿『古民家宿るうふ ”丘之家”』