愛犬と紅葉写真をシェア!「#イヌマグ写真部」2022年秋 〜紅葉ver〜
コラム

愛犬と紅葉写真をシェア!「#イヌマグ写真部」2022年秋 〜紅葉ver〜

2022年の紅葉シーズンも、エリアによってはすでに終わり冬を迎える準備が始まっていたり、まだまだ紅葉が続いているエリアもあるかと思います。
愛犬と紅葉巡りをしたり、普段の散歩の中でも紅葉を楽しみながら散歩ができたりといい季節でしたね。Instagramでは、ワンちゃんとの紅葉写真がたくさん投稿されており、すてきな写真がいっぱいでした。「#イヌマグ写真部」のハッシュタグを付けてシェアしてくださった方もたくさん。ありがとうございました。

今回はその中から、みなさんがシェアしてくれた愛犬と紅葉”の写真をINUMAG編集部にて勝手に選ばせていただき、ご紹介したいと思います。

①北海道の大自然の中で。洋服とコーデがかっこいいウィールちゃん

北海道在住のウィールちゃん(ジャックラッセルテリア)。札幌市にある「国営滝野すずらん丘陵公園」での一枚をシェアしてくれました。本当はちょうど見頃のコキア畑を目的に行ったのに、ズンズンと山道に入って行ってしまったそう。山が大好きなウィールちゃん、臨場感があってかっこいい一枚です!
しかも風景と洋服がマッチしていてすてきですよね。山ですれ違った方に「お洋服のコーディネートおしゃれ!この子にピッタリで似合ってるね!」とお褒めの言葉をいただいたそうですが、そのような声をかけられるのは飼い主としてとってもうれしいことですね。
銀杏並木が有名な「北海道大学」に「来年はウィールと行きたいな…」とママさん。北海道ではすでに冬支度が始まっている頃かと思いますが、ウィールちゃんと雪のフォトも楽しみにしています。

②メタセコイア並木で幻想的な美しさのメープル&クレープちゃん

メタセコイア並木の紅葉をバッグにすてきな写真を披露してくれたのは、トイプードルのメープル&クレープちゃん。紅葉にマッチした洋服のコーディネートがお見事です。
今回の写真は、仙台市泉区にある「七北田公園」で撮影されたものとのこと。仙台市民から愛されている公園で、とても大きく四季折々の草花を楽しめ、愛犬と散歩しながらの撮影する方も多いそう。
メープル&クレープちゃんママは、福島にある「あづま総合運動公園」の銀杏並木もお気に入りだけど、今年は天気と予定がうまく合わず行けなかったそうです。来年行くのが楽しみですね!
東北地方ももう紅葉シーズンは終わり、冬の準備が始まっているかと思います。雪景色での写真も楽しみです。

③紅葉のフォトブースで七五三の記念写真!着物姿がすてきなショコラちゃん

本物の紅葉ではなく、紅葉をテーマにしたフォトブースでの写真を披露してくれたのは、今年3歳のショコラちゃん(チワワ )。七五三とのことでショコラちゃん用に着物を新調し、記念の写真を撮影してもらったそうです。立派な着物姿につい息をのんで見入ってしまいました。赤を基調とした着物が、ショコラちゃんにすごく似合ってますね!しかも今年初めて一緒に紅葉を見に行ったそうですが、お利口さんにポーズを決めてくれたそう。文句なしにバッチリきまってます!立派なモデルさんですね。
来年は、つくばにある「科学万博記念公園」の紅葉を見に行きたいと教えてくれました。銀杏並木が素晴らしく、犬連れにも人気のスポットです。またショコラちゃんの来年の紅葉フォトも楽しみにしています。

④人気の紅葉スポット「神宮外苑」の銀杏並木で。キュートなハナちゃん&コタロウ君

ハナちゃん&コタロウ君が撮影した「神宮外苑」の銀杏並木は、都内屈指の紅葉スポットとしても名高くとても人気のスポット。146本もの銀杏の木が植えられており、黄金色に輝くトンネルが圧巻です。
今回、ハナちゃん&コタロウ君で仲良く赤いマフラーをしている姿もキュート。黄金をバッグに映えてます!
他にもたくさんのお写真を投稿されていますが、どれもとてもきれい。フォトスポットの選び方や写真を撮る際の構図などもいつも上手で勉強になります。
今年の紅葉シーズンも残りわずかですが、ハナちゃん&コタロウ君と横浜の日本大通りの銀杏並木へのお出かけも予定しているそうです。またすてきなお写真がたくさん投稿されることを楽しみにしています!

⑤思い出の赤いワンピースで紅葉フォト。表情も最高な柴犬なのちゃん

柴犬のなのちゃんは、近所の公園で撮影したお写真をシェアしてくれました。「犬を飼っていないときは気にも留めなかった風景が、今では愛犬とともに季節毎の風景を楽しむようになりました」となのちゃんママ。とくにこの時期は、紅葉巡りを楽しみながら散歩ができているそうです。
今回なのちゃんが着ているワンピースは、実は15年以上前に先代犬・すずちゃんのために買ったワンピースとのこと。ヤンチャだったすずちゃんは、スカートを嫌がり着てくれなかったためお蔵入りしていたそうですが、15年の時を経てそのワンピースをバッチリ着こなしている なのちゃん。このようなエピソードが込められていることを知ると余計にジーンときちゃいますね。なのちゃん、これからもママさんといろんなお出かけやおしゃれを楽しんでね!

⑥芸術の秋にぴったりな紅葉でアート!ハートの形がかわいい、つむぎちゃん

とってもかわいいハートの銀杏アート!そんなまるでアートのような一枚を披露してくれたのは、柴犬のつむぎちゃん。つむぎちゃんにとっては毎年恒例となっている行事で「またこれかぁ〜ママほんとこれ好きだよね」というような表情をしているそう。ちなみに同じように、春は桜の花びらでハートを作るそうです。それもきっとすてきですよね。つむぎちゃんは慣れたものかな?(笑)
投稿の写真をめくると、仮装したつむぎちゃんも。おもしろ仮装にクスッとしながらも、やけに紅葉とマッチしているのがすごい。
今回のこのお写真は、埼玉県本庄市の「本庄総合公園」での紅葉を楽しんだときのものですが、他にもいくつか紅葉スポットを毎年巡っているとのこと。今年まだまだ紅葉を楽しむ予定という、つむぎちゃんママ。たくさんのお写真が投稿されるのを楽しみにしています!

⑦今回が公園&紅葉デビュー!新しい家族のぽにちゃんとお兄さんのゆにちゃん

赤いじゅうたんのような落ち葉で紅葉フォトを楽しませてくれたのは、ゆにちゃん(ホワイトシェパード)と、まだパピーの新家族、ぽにちゃん(ダックスとプードルのmix犬)。
ぽにちゃんにとってはこのときの紅葉が初めての紅葉だったそう。しかも初めての公園デビューでもあり、初めてづくしという記念になった日ですね。
今回訪れた公園は、長野県安曇野市にある「国営アルプスあづみの公園」。北アルプスの麓に広がる大自然の中にある公園ですが、野生のお猿さんがたくさんいたそう。ゆにちゃんは終始警戒モード。まだまだ怖いもの知らずのぽにちゃんは、はしゃぎっぱなしだったかな?(笑)
今年の秋はゆにちゃんと散歩しながらたくさんの紅葉を楽しみ、「普段のお散歩が特別なものになり、毎日幸せでした」とママさん。来年はぽにちゃんともたくさん紅葉を楽しめるといいですね。

⑧京都の絶景スポットでお寺と紅葉のベストマッチの一枚を披露してくれた琥太郎君

京都在住の琥太郎君(チワワ)はお寺に紅葉とベストマッチな背景で、写真を投稿してくれました。京都っぽさを感じられる一枚ですね。
紅葉の名所が多い京都の中でも、この「真如堂(真正極楽寺)」も人気のスポット。紅葉と三重塔が作り出す風景はまさに絶景です。
琥太郎君は京都を中心にいつもたくさん犬と行けるスポットやカフェ巡りをしていますが、ママさんには深刻な悩みが。京都は犬同伴ができるところが多くドッグフレンドリーな街ですが、犬連れでマナーが悪い方もたくさんいるために犬同伴不可になってきているところが増えてきているそう。これからますますそのようなところが増えていったら悲しいですよね。愛犬家のみなさんにマナーを守ってお出かけを楽しんでほしいと願っているそうです。INUMAGとしても心からそう願うと同時に、注意喚起も行っていきたいと思います。
琥太郎君、これからもたくさんお出かけを楽しめるといいですね!

さいごに

今回は「#イヌマグ写真部」にて投稿をシェアしてくれた中から、愛犬と紅葉”の投稿をご紹介させていただきました。みなさまたくさんの投稿&シェア、ありがとうございました!

2022年もクリスマスにお正月にと年末が近づいてまいりました。これからの時期は、”愛犬とクリスマス” や ”愛犬とイルミネーション”、お正月の写真などの投稿が増えていくのが楽しみです。
また他にも、イベントごとや特別なものではなくとも、愛犬の日常写真、なんでもないものや、かわいくて仕方ないから自慢したい!というものなど、愛犬の写真に「#イヌマグ写真部」のハッシュタグを付けて、Instagramにて投稿してくださいね。これからもみなさまの投稿を楽しみにしています。

  • Writer:INUMAG編集部
SHARE

関連記事

「コラム」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. コラム
  3. 愛犬と紅葉写真をシェア!「#イヌマグ写真部」2022年秋 〜紅葉ver〜