犬と一緒に”かき氷”が食べられるカフェ!2023「#イヌマグお出かけ部」

犬と一緒に”かき氷”が食べられるカフェ!2023「#イヌマグお出かけ部」

  • おでかけ

暑い夏には”かき氷”を食べてひんやりしたい。そんな風に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
猛暑続きの中、ワンちゃんとのかき氷ショットをInstagramなどでよく見かけ、こちらまで涼しい気持ちになります。
犬とのお出かけ情報をInstagramにてシェアしてもらう「#イヌマグお出かけ部」での投稿でも、”愛犬とかき氷”の投稿をたくさんお寄せいただきました。今回その中から選抜し、犬と一緒に行けるかき氷を食べれるお店を紹介いたします。ぜひ夏のお出かけの参考にしてくださいね!
なお、お出かけの際は涼しいタイミングを狙って、十分お気をつけてお出かけください。

①北海道・夕張|『押谷ファームcafe』

北海道在住、INUMAGモデル犬のチョコちゃんがレポートしてくれたのは、夕張・長沼町にある『押谷ファームcafe』。こちらのお店は夏季限定で営業されており、土日はとても賑わう人気店。かき氷といっても氷を削ったものではなく、凍らせた旬のフルーツをそのまま削ったものなので、フルーツのおいしさそのままを贅沢に味わえます!チョコちゃんママは、いつもおかわりしたい気持ちを抑えているんだとか。
またこちらの『押谷ファームcafe』 はアナベルが見事なすてきなガーデンが併設されており、ガーデン目当てで来られる方も多いそう。愛犬を連れてお出かけしたくなるスポットですね。
ママさん曰く、今年の夏はチョコちゃんとまだ行けてない場所をドライブがてら巡りたい、とのことですが、ぜひかき氷スポットもたくさん巡ってくださいね。

②東京・湯島|『サカノウエカフェ』

ミニチュアダックスフンドのまめちゃんが紹介してくれたのは、東京・湯島天神と神田明神のちょうど真ん中にある『サカノウエカフェ』のかき氷。一年中通してかき氷を食べることができるカフェです。
イートインスペースもありますが、ワンちゃん連れの場合はテイクアウトのみ。大人気店なので激混み覚悟ですが、テイクアウトの場合はスムーズに受け取れるそうですよ。まめちゃんママは、テイクアウトして近くの公園で食べるのがオススメだそう。
今回注文したかき氷は、『こおりのショートケーキ』。いちごがちょこんと乗った可愛い見た目と、ふわふわの氷に”生クリーム×練乳×いちご”という組み合わせで、見た目も味も名前の通りショートケーキ。テンション上がること間違いなしですね!大人気の定番メニューだそうなので、どの味にするか迷ったらぜひこちらを注文してみてはいかがでしょうか。
今年の夏は、まめちゃんと一緒に海で泳ぎたいとのことですが、海の家でかき氷も食べれるといいですね。

③東京・調布|『鬼太郎茶屋』

東京都調布市にある「深大寺」は厄除けや緑豊かなパワースポットとして数多くの方が訪れます。門前にはたくさんの蕎麦屋などが立ち並び、その中には「ゲゲゲの鬼太郎」のをモチーフとした『鬼太郎茶屋』も。作者である水木しげるさんが晩年を過ごした第二の故郷としても知られているんだとか。今回『鬼太郎茶屋』を訪れかき氷を食べた、トイプードルのめろちゃん。すてきな浴衣を着て雰囲気もバッチリですね。
『鬼太郎茶屋』は、ショップと喫茶コーナーが別れていて、ショップではワンちゃんは抱っこで入店OK。喫茶は外のベンチ席がワンちゃん連れでの飲食がOKです。
今回、ふわふわの氷に抹茶あずきが乗ったかき氷を注文したママさん。抹茶が濃厚なのにあっさりで、小豆も甘すぎずペロッと食べたそう。息子さんが注文したレモン味も、甘いけど爽やかな味でおいしかったそうですよ。
近くにはドッグランや公園など、ワンちゃんと遊べるスポットがたくさんあるので、犬同伴でのお出かけ先としてもいいですね。

④神奈川・鎌倉|『かき氷処 鎌倉氷室堂』

夏に行きたいエリアのひとつ、鎌倉・七里ヶ浜。ワンちゃんとのお出かけにも人気のエリアです。今回トイプードルのつつじちゃんが紹介してくれたのは、そんな七里ヶ浜に店舗を構えるカフェ「WITHMEAL CAFE」のかき氷。こちらでは『かき氷処 鎌倉氷室堂』とのコラボレーションのかき氷をいただけます。暑い日でも店内で一緒に過ごすことができ、お店のスタッフさんたちも気さくでドッグフレンドリーなので、犬同伴で行きやすいのがうれしいところ。
しかもこちらの店では”犬用かき氷”まであるのだから、さらにうれしい!犬用はにんじん・りんご・枝豆の3種類から選ぶことができます。素材の味そのままなので安心して食べさせられますね。ワンちゃんも一緒に、暑い夏に冷たいかき氷で涼んでみてはいかがでしょうか。もちろんヒト用のかき氷も絶品ですよ。
つつじちゃんのママは、横浜・湘南エリアを中心とした”ワンちゃんと行けるお出かけ情報「つつじろぐ」”を発信しています。たくさんすてきな情報を発信しているので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね!

⑤群馬・館林|『菓処 芋いつも』

柴犬のつむぎちゃんが訪れたのは、”皆さまの生活に「いつも」お芋を。”と謳うお芋スイーツ専門店『菓処 芋いつも』。その名の通り、焼き芋・お芋チップス・スイートポテト・プリンなどをはじめ、お芋を使ったスイーツがたくさん。群馬県館林にある実店舗では、夏季期間中、かき氷を提供しています。もちろんお味はお芋!
つむぎちゃんママ、食べる前は「お芋のかき氷ってどんななの!?」と思っていたそうですが、一口味わってみるとびっくり。さすがお芋専門店、お芋の味が絶妙でおいしい!氷の上にかかったお芋のソースと黒蜜が相性抜群、それだけでなく中の氷部分に隠れているミルクジェラートがこれまたおいしかったそうです。ぜひ一度味わってみたいかき氷ですね。
「犬友たちと川遊びに行くのが楽しみです」と、今年の夏の楽しみを語ってくれたママさん。たくさん楽しい思い出ができるといいですね。

⑥岐阜・大垣|『餅惣』

岐阜県大垣市のシンボルとして親しまれている大垣城。そのすぐそばにある『餅惣(もちそう)』は、文久2年に餅専門店として創業し今年で161年目を迎える、水まんじゅうが人気の老舗和菓子店です。全国でも夏の和菓子として定番の水まんじゅうですが、実は、地下水が豊富で”水の都”とも言われる大垣が水まんじゅうの発祥の地。その中でも『餅惣』の水まんじゅうは古くからの歴史があり、遠方から買い求めに訪れる方もたくさん。
夏は、メイメイちゃんママが食べた「水まん氷」も人気!氷を食べ進めていくとびっくり。ほんのり甘いみぞれがかかったふわふわの氷の中には、なんと水まんじゅうが入っています。器も大垣の名産である升が使用されており、大垣の魅力を存分に味わえますね。
「今年の夏は酷暑なので避暑地を巡ってお出かけしたいです!」とメイメイちゃんママが話してくれましたが、みなさまも旅行がてら、大垣の名産を味わってみてはいかがでしょうか。ワンちゃん同伴の際にはテラス席の利用ができますよ。

⑦京都・祇園四条|『文の助茶屋』

京都の和菓子といえば、わらび餅を思い浮かべる方も多いかもしれません。『文の助茶屋』は、明治42年に創業した京都にある老舗の甘味処。
今回『文の助茶屋』を訪れたチワワのラックちゃんは、宇治抹茶のかき氷を食べたそうですよ。モチモチとした食感が絶品の白玉や、上品に味付けされた小豆がトッピングされておりさらに贅沢なおいしさ。一緒に頼んだ抹茶のあんみつの中には、名物のわらび餅も入っていてなんとも豪華。かき氷もあんみつも、京都らしさを味わえますね。店の雰囲気も風情があり京を感じます。近辺にお住まいの方はもちろん、京都に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
この日ママさんとラックちゃんは浴衣姿でペアルック。近くには”八坂の塔”があるので、帰りはふたりで散策しながら帰ったそうですよ。
「今年の夏はラックとプールに行ったり海にお散歩に行く予定です」と語ってくれたママさん。ラックちゃんと楽しい夏をお過ごしくださいね。

さいごに

暑い夏には”かき氷”でひんやり気分を味わってみてはいかがでしょうか。それぞれの店によって、いろんな味やアレンジのかき氷があるので、かき氷巡りをするのもいいですね。ワンちゃんとのお出かけ情報は、ぜひ「#イヌマグお出かけ部」のハッシュタグを付けてInstagramにてシェアしてください。

2023年の夏は例年に増して猛暑。これからも暑い日々がまだまだ続きそうなので、ワンちゃんの暑さ対策もしっかりしつつ、楽しい夏をお過ごしください。

この記事はいかがでしたか?
  • Writer:INUMAG編集部
SHARE

関連記事

「おでかけ」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. おでかけ
  3. 犬と一緒に”かき氷”が食べられるカフェ!2023「#イヌマグお出かけ部」