【横浜元町】愛犬とハワイアンの雰囲気を楽しめる『LATIKA CAFE&BAR』

【横浜元町】愛犬とハワイアンの雰囲気を楽しめる『LATIKA CAFE&BAR』

  • おでかけ
INUMAG(イヌマグ) REPORTER

観光地としても人気の横浜。その中でも根強い人気を誇る「横浜元町ショッピングストリート」は、昔ながらの老舗と洋風な建物が立ち並んだおしゃれな商店街です。このストリートは犬同伴にもやさしく、なんと犬専用の水飲み場もところどころに見受けられるほど。犬も人も、ともに楽しめるおすすめのお出かけスポットです。
今回はその元町通りにあるカフェ『LATIKA CAFE&BAR』をINUMAGモデル犬・フランソワ君がレポートしてきてくれました。

海の家で大人気だったカフェが2023年横浜にオープン!

昨夏、湘南・材木座海岸では海の家として大人気だったカフェ『LATIKA CAFE&BAR(ラティーカカフェ&バー)』が、2023年2月に横浜元町でオープンしました。海の家でもステージを兼ね備えた最大級のカフェだった良さはそのままで、横浜元町にオープンしたお店でもオーナーであり歌手のSunさんによるライブが定期的に行われています。

あの夏の南国風スタイルでの雰囲気や楽しさを、横浜でも味わえるとファンも再来。さらに、犬や猫も店内同伴OKで、家族ぐるみやグループでの集まりにもちょうどいいカフェです。雨の日や暑い季節のお出かけに愛犬とひと休みなんてときにも立ち寄れそうなスポット。

駐車場は中華街にある立体駐車場やコインパーキング、元町通りから外国人墓地側にもあるので、遠方から車で来ても大丈夫!ただし、元町通りは土日祝日の午後12時以降とチャーミングセール(2月と9月に開催)期間中の午前11時以降は歩行者天国になるので自動車での通行には注意をしてください。

犬にも優しい、オーナーであり歌手のSunさん

ドッグフレンドリーな南国風カフェ&バー

店内はハワイアンな雰囲気で、ウッディなカウンターテーブルとイスで統一されており、まるでビーチのカフェバーに来たかのような空間を楽しめます。海辺で過ごすような心地の良い音楽とフレンドリーな店員さんとのやりとりで楽しいひとときを過ごせそう。

犬連れにやさしい元町とはいえ、店内まで同伴が可能なところは限られているので、愛犬とのデートにはおさえておきたいオススメのお店です。ドッグカフェではないので、犬連れではない方への配慮に気をつけつつ、愛犬と一緒にぜひ訪れたいところ。

なお、店は地下にあるためカート利用の場合には、店員さんへひとこと声をかけると運ぶのを手伝ってくれるそうです。みなさんフレンドリーで、ワンちゃんにもやさしく昼でも夜でも楽しい時間を過ごせるロケーションです。

店は地下1階です
ハワイアンな雰囲気の居心地いい店内

横浜でハワイを楽しめるランチ&コナコーヒー

ランチメニューはロコモコ丼、キーマカレー丼、ホットサンドなど、まるで南国の海辺カフェに来たかのような雰囲気を楽しめます。さらに、ランチのメニューが注文できる時間が12時から18時までと長いのもうれしいポイント。
愛犬との外出中で、お昼過ぎにひと休みできるところとしてもおさえておきたいカフェ。デザートメニュにはアサイーボウル、ハワイアンブレッドなどが人気を集めています。

ちなみにオーナーのイチオシは、フルーティーな甘みとまろやかさが特徴のハワイの代表的なコーヒー「コナコーヒー」だそう。犬友さんとちょっとカフェでお茶をしたいとき、南国風のおしゃれなコーヒーを楽しむのはいかがですか。また、バーでもある『LATIKA CAFE&BAR』は、ランチタイムからアルコールを飲みたい方にもOKでうれしい穴場です。

夜のバータイムもワンちゃんと一緒におでかけOK

18時からは完全にバータイムに雰囲気がガラリとチェンジ。バーらしい落ち着いた感じのいい雰囲気の中でアルコールを楽しめます。ビールやカクテルなど種類が豊富なうえにハワイアンのアルコールも用意されています。

夜のメニューはコースプランもあるので大勢で楽しみたいときや何かの宴としても利用できそう。バータイムになると着席数を減らして立ち飲みスペースもでき、フリースタイルで飲食が楽しめます。

DJイベントや生ライブもよく開催されているので、音楽好きの飼い主のみなさまはInstagram公式アカウントなどで日頃の情報をぜひチェックしてみてくださいね。

アルコールも多数。昼飲みもOK!
ハワイアンなアルコールもたくさん

ワンちゃん同伴にうれしいサービスやイベントも充実!

愛犬家としてうれしいイベント情報もあります。かわいいワンちゃんの写真コンテスト「⁡LATIKA Photo dog contest」や朝の時間に一緒にヨガをする「MORNING DOG YOGA」なども定期的に開催。

また、事前予約でワンちゃん用のバースデーケーキが注文できるなど、貸切利用もできるので犬友さん同士でワンちゃんの誕生会をするにも最適です。今後はワンちゃんの誕生日会プランの開催も予定とのことで、さらにドッグフレンドリーさが増しそう。店からの情報を楽しみにしていてくださいね。
なお、混雑時には90分制となることもあるので、都度スタッフさんへ確認をしてみてください。

DOGヨガなどいろんなイベントも
フランソワ君はお友達とオフ会に利用

さいごに

ワンちゃん同伴のお出かけにも人気のまち横浜。とくに横浜元町エリアはワンちゃんとお出かけできるスポットも多く、昔ながらの商店街を散歩するだけでも楽しいです。『LATIKA CAFE&BAR』はワンちゃん同伴で食事やアルコールを楽しめるので、愛犬とひと休みにぜひ訪れてみてくださいね。

また、今回のカフェと一緒に「港の見える丘公園」や「山下公園」まで足を延ばすのもおすすめです。緑と花も多く整備された公園が多いので、私たちも色鮮やかな景色に癒やされるでしょう。中華街からも歩いてすぐの立地なので、室内ドッグランのある国内最大級のドッグ複合施設「WANCOTT」ものぞいてみてはいかがでしょうか。ワンちゃんと一緒に楽しめるスポットが点在する横浜元町エリアへぜひお出かけしてみてください。

  • ランチタイムが18時までと遅くまでやっている
  • 横浜にいながら南国のビーチバーの雰囲気が楽しめる
  • ワンちゃん用バースデーケーキもあり
この記事はいかがでしたか?

詳細情報

店名
LATIKA CAFE&BAR(ラティーカ カフェアンドバー)
住所
〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町3-131-1 元町酒井ビル地下1階
(最寄り駅:みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩5分)
TEL
080-4679-4488
営業時間
LUNCH TIME 12:00-18:00 , BAR TIME 18:00-00:00
※政府・自治体からの要請により、営業時間が異なる場合がございますので、明確な時間は店舗へ直接ご確認くださいませ。
定休日
なし(不定休)
駐車場
なし(近隣にコインパーキングあり)
その他
小型犬小型犬 中型犬中型犬 大型犬大型犬
店内
テラス ---
ドッグラン ---
SHARE

「おでかけ」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. おでかけ
  3. 【横浜元町】愛犬とハワイアンの雰囲気を楽しめる『LATIKA CAFE&BAR』