【横浜・馬車道】愛犬とカジュアルに贅沢イタリアン『トラットリア・ダ・ケンゾー』

【横浜・馬車道】愛犬とカジュアルに贅沢イタリアン『トラットリア・ダ・ケンゾー』

  • おでかけ
INUMAG(イヌマグ) REPORTER

横浜・馬車道沿いにお店を構える本格イタリアン『Trattoria Da Kenzo(トラットリア・ダ・ケンゾー)』。本場イタリアで修行を積み、横浜の人気イタリアンで料理長として活躍していたシェフが生み出す料理は、本格的かつボリューム満点。
テラス席では犬を同伴することができ、獣医師監修の犬用メニューも用意されている愛犬家にはうれしいレストランです。INUMAGモデル犬・フランソワ君がレポートしてきてくれました。

カジュアルで上品な雰囲気『トラットリア・ダ・ケンゾー』

観光地としても人気の横浜は、犬連れでもお出かけしやすくドッグフレンドリーな街です。今回紹介する『トラットリア・ダ・ケンゾー』がある「馬車道」は、横浜の中でも中心街のひとつ。かつては馬車が行き交うことからその名が付けられたそう。馬車道にはネオルネッサン様式で建てられたビルや、ドイツの近代洋風建築の影響を強く受けた古い建物が立ち並び、文明開化時代の雰囲気を感じることができます。

みなとみらい線 「馬車道」駅より3分くらい歩くと、イタリアンレストラン『トラットリア・ダ・ケンゾー』が。ビルの3階に店を構えていますが、エレベーターが設置されているので、小さいお子さん連れやご年配でも気軽に訪れられます。外観にはイノシシとバラが大きく描かれたエンブレムが印象的。
店内は広々としており、テラス席へとつづく大きな窓や高い天井が開放感を演出。カジュアルさの中にも上品さを感じる雰囲気です。

横浜・馬車道沿いにある『トラットリア・ダ・ケンゾー』
店舗は 「清栄ビル馬車道」の3F
店内雰囲気(犬はテラス席のみ)

愛犬と季節の移り変わりが楽しめるテラス席

『トラットリア・ダ・ケンゾー』のテラス席は、小型犬から大型犬まで同伴がOK。夏場は巨大扇風機、冬場は大きなストーブとコタツ席があり、一年を通してテラス席でも楽しく食事ができます。
犬用カートを利用してお店に行く場合は、3階に上がるエレベーターを使って入店することが可能ですよ。テラス席は馬車道沿いにあるので、眺めを楽しみながら食事をいただけます。アイスクリーム、写真館、ガス灯、近代街路樹など、さまざまな「日本初」が集まる馬車道の景色を愛犬と楽しんでみてはいかがでしょうか。

小型犬から大型犬まで同伴OKのテラス席
冬場はコタツとストーブでポカポカ

心温かいサービスを提供してくれるアットホームな贅沢イタリアン

オーナーシェフの西沢 健三(にしざわ けんぞう)氏は、若手時代に本場イタリアで4年半、料理の修行を積み、帰国後は西麻布の『ヴィーノ・デッラ・パーチェ』や、横浜にある『ラ・テンダロッサ』の料理長を17年間勤務を重ねるなど、シェフの名を知ってる方は少なくありません。
そんなオーナー兼シェフの人柄は暖かく、店内からテラス席まで各テーブル席に顔を出して挨拶をしてくれたりサービス精神旺盛。料理は本格的なイタリアンですが、心温まるサービスで緊張することなく楽しいひとときを過ごせます。

『トラットリア・ダ・ケンゾー』の料理はどれもおいしく評判が高いですが、その中でも名物料理は、ヨーロッパ産放牧牛の赤身肉を使った「ビステッカ」。炭火の遠赤外線で焼き上げるため、表面はカリッと香ばしく、中はジューシーなレア。肉のうまみを十二分に引き出したビステッカは、訪れたらぜひ頼みたい一品です。

他にも、イタリアのマンマがつくる家庭料理、新鮮な魚と旬の野菜がふんだんに使われた「アクアパッツァ」といった本格的なイタリアンが味わえます。有名イタリアンで活躍したシェフの料理は、他では味わえないものばかり。一品一品のボリュームもしっかりあり、お腹も心も大満足です。

前菜からおいしい本格イタリアン
「ビステッカ」は中でも大人気メニュー

特別な日にはおいしいワインとメッセージプレートでお祝いを

贅沢なイタリアンにぴったりなワインも種類豊富に取り揃えてあるのも、お酒が好きな方にとってポイントが高いお店です。常時500〜600種類のワインがあり、3人いるソムリエが料理に合ったワインをセレクトしてくれます。
フランソワ君たちが訪れた日はちょうどフランソワ君ママの誕生日。すてきな誕生日プレートを用意してもらえました。特別な日には愛犬を連れておいしいワインと共にメッセージプレートでお祝いできるのもうれしいですね。
食後に運ばれてきたカフェラテにはかわいい犬のラテアートが。思わず心がほっこりと癒やされました。

フランソワ君、家族と来れて楽しいひとときでしたね

獣医師監修!愛犬の好み・体質に合わせたドッグメニューあり

『トラットリア・ダ・ケンゾー』では、動物免疫細胞治療のパイオニアである「関内どうぶつクリニック」院長の牛草 貴博(うしくさ たかひろ) ドクターが監修したワンちゃんメニューもあり、愛犬もおいしいご馳走をいただくことができます。インゲンのほくほく感と柔らかい鹿肉でできている「エゾ鹿肉と白いんげん豆の煮込み」(ワンちゃん用)は、愛犬も思わず笑顔に。愛犬のためにリピートする方も多いようです。

ワンちゃんメニューの「エゾ鹿肉と白いんげん豆の煮込み」

さいごに

文明開化時代の歴史的建造物が並ぶ場所、馬車道にある『トラットリア・ダ・ケンゾー』はボリューム満点で本格的なイタリアンを愛犬と一緒に楽しめます。オーナーシェフのサービスは、記念日やお祝いといった日はもちろん、何気ない日常が特別な日になるでしょう。
また、『トラットリア・ダ・ケンゾー』では、獣医師監修のワンちゃんメニューも提供しているので愛犬も食事が楽しめます。お店の周りには、「横浜公園」や横浜港が一望できる大さん橋「くじらのせなか」など、愛犬がよろこぶお散歩スポットも盛りだくさん。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • 文明開化時代の街並みにある本格イタリアンレストラン
  • 名物「ビステッカ」をはじめ、本格的なイタリアンをいただける
  • 獣医師監修のワンちゃんメニューあり
この記事はいかがでしたか?

詳細情報

店名
Trattoria Da Kenzo(トラットリア・ダ・ケンゾー)
住所
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町5-78 清栄ビル馬車道 3F
(最寄り駅:みなとみらい線 「馬車道」駅 5番出口より徒歩3分、横浜市営地下鉄ブルーライン「 関内」駅 9番出口より徒歩3分、JR京浜東北根岸線 「関内」駅 北口より徒歩5分)
TEL
045-298-3737
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:00)、 17:30~23:00(L.O.21:30)
※政府・自治体からの要請により、営業時間が異なる場合がございますので、明確な時間は店舗へ直接ご確認くださいませ。
定休日
月曜日
駐車場
なし(近隣にコインパーキングあり)
その他
小型犬小型犬 中型犬中型犬 大型犬大型犬
店内
テラス
ドッグラン ---
SHARE

「おでかけ」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. おでかけ
  3. 【横浜・馬車道】愛犬とカジュアルに贅沢イタリアン『トラットリア・ダ・ケンゾー』