【伊豆】犬連れ旅行にもおすすめな伊豆高原!ワンちゃんと一緒に行ける観光スポットを紹介

【伊豆】犬連れ旅行にもおすすめな伊豆高原!ワンちゃんと一緒に行ける観光スポットを紹介

  • おでかけ

日本の中でも温泉地として有名な静岡県・伊豆には、観光スポットも多くあります。犬同伴でも宿泊できる施設も多く、また一緒に入場できる観光スポットも豊富なので、犬連れ旅行にもおすすめなエリアです。
今回は犬と楽しめる伊豆特集として、犬連れでお出かけできる施設をご紹介します。雨の日でもお出かけしやすい屋内施設や伊豆の自然を満喫できるスポットなど、さまざまなタイプがありますよ。

愛犬の記念撮影におすすめ!貴重なテディベアが集う『伊豆テディベア・ミュージアム』

『伊豆テディベア・ミュージアム』はテディベアをメインに展示している伊豆高原の博物館です。絵本に出てきそうなかわいらしい外観の洋館で、敷地内の屋内外にさまざまなフォトスポットがあります。展示室前の中庭には、大人より大きなテディベアのぬいぐるみや、子どもやワンちゃんも入れる展示があり、愛犬同伴でも撮影がしやすいですよ。
屋内展示室1階のアンティークや有名作家の作品がたくさん並ぶエリアには、時代を感じるテディベアが展示されています。テディベアたちがぬいぐるみを作っているテディベアファクトリーや、踊りや食事を楽しむテディベアたちが乗車するエクスプレスなど、かわいらしい世界についつい見入ってしまうかも。
そのほか、特別企画展「となりのトトロのぬいぐるみ展」エリアや工房、犬同伴可(テラス席)のティールームなどもあります。巨大なネコバスもあり、実際に中に入れるので記念撮影におすすめです。

  • 愛犬と一緒に撮りたくなるようなフォトスポットが豊富
  • 愛犬同伴で入れるティールームが施設内にあり
  • 屋内展示がメインなので雨の日でも観光しやすい
施設名伊豆テディベアミュージアム
住所〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1064-2 MAP
電話番号0557-54-5001
営業時間&休園日9:30〜17:00(入館は16:30まで)
駐車場あり(約170台/無料)
HPhttps://www.teddynet.co.jp/izu/
ペット入園料無料
入園可能犬種小・中型犬
犬の入園条件・必要なもの館内は抱っこやキャリーで

カピバラ露天風呂の元祖!『伊豆シャボテン動物公園』

犬同伴で行ける人気のスポット『伊豆シャボテン動物公園』は、伊東市のシンボル的な大室山の目の前にある動物公園で、カピバラ露天風呂の元祖として有名です。園内はとても広々としており、一部エリアを除き、1m以内のリードを付けていれば小型犬から大型犬まで同伴可能です。園内には約1500種類のサボテンや多肉植物と約140種類の動物が展示されています。「シャボテン狩り工房」では、多数のサボテンや多肉植物を販売しており、その中から気に入ったものと鉢を選んで、自分だけのオリジナルの寄せ植えを作って持ち帰ることができますよ。
人気のカピバラは、露天風呂に入浴しているかわいい様子を見学できるだけではなく、ふれあいやえさやりもできます。犬同伴の場合、カピバラにさわれる「カピバラ虹の広場」に入ることはできませんが、カピバラの露天風呂は見学できますよ。(カピバラの露天風呂は冬期限定)
なお、園内には各所にリードフックがあるほか、レストランのテラス席を犬同伴で利用することも可能です。屋外だけではなく「シャボテン温室」も犬同伴で入場できるので、ワンちゃんと一緒でもたくさんの動物やサボテンを見学できますよ。

  • 人気の「元祖カピバラの露天風呂」を愛犬と一緒に見学できる
  • 園内にあるレストランのテラス席は犬同伴可能
  • 温室も犬同伴で入場できるので悪天候時や寒い時期でも見学しやすい
施設名伊豆シャボテン動物公園
住所〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317-13 MAP
電話番号0557-51-1111(代表)
営業時間&休園日9:30~17:00
※季節により変動あり
駐車場あり(約400台/有料)
HPhttps://izushaboten.com/
ペット入園料無料
入園可能犬種小〜大型犬
犬の入園条件・必要なもの1m以内のリードまたはペットカート(法律で定められている予防接種を受けていないペットはご遠慮ください)

1日中楽しめる!夜間のイルミネーションが特に人気の『伊豆ぐらんぱる公園』

犬連れからお子さん連れの方まで人気の『伊豆ぐらんぱる公園』は、ジップラインやウォーターバルーンなどのさまざまなアトラクションで遊べる伊東市のレジャー施設です。アトラクションの中でも「リバーアイランド」「おもしろ自転車」「ディノエイジカート(ゴーカート)」は犬同伴で利用できます。
また、園内にはドッグラン「わんわんPark」があるので、愛犬をのびのびと遊ばせることも。広々とした芝生のドッグランは、小・中型犬と大型犬でエリアが別れているので、どんな大きさのワンちゃんでも遊ばせやすいですよ。
さらに、秋頃から8月末には、ナイトタイムの「伊豆高原グランイルミ」を開催しています。さまざまなイルミネーションランキングで1位を獲得している人気イルミネーションで、ライトアップされた園内を散策したり、デイタイムとは一味違うアトラクションを楽しんだりできるのが魅力的。犬はアトラクションの利用が不可ですが、愛犬と一緒にイルミネーションを見学できるのでいい思い出ができそうですね。なお、ナイトタイムは犬の入園条件が少し異なるので公式ホームページにて事前確認してご注意くださいね。

  • 夜間のイルミネーションも愛犬と見学できる
  • 芝生のドッグランで愛犬ものびのびと遊べる
  • デイタイムは犬同伴で利用できるアトラクションが数種類もある
施設名伊豆ぐらんぱる公園
住所〒413-0231 静岡県伊東市富戸1090 MAP
電話番号0557-51-1122(代表)
営業時間&休園日時期により変動するため、公式ホームページにてご確認ください。
(昼夜入れ替え制、ナイトタイムの営業時間は変動あり)
駐車場あり(約1000台/有料 ※ナイトタイムは無料)
HPhttps://granpal.com/
伊豆高原グランイルミ https://granillumi.com/
ペット入園料無料
入園可能犬種小〜大型犬
犬の入園条件・必要なもの1m以内のリードまたはペットカート(法律で定められている予防接種を受けていないペットはご遠慮ください)
※夜間はペットカートやペットキャリーが必要。リード、抱っこでの入園不可。

城ヶ崎海岸の自然と芸術作品を見学できる施設『ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン』

城ヶ崎海岸の自然とともに、季節の花々や、ティファニーのステンドグラス作品などの芸術作品を見学できる施設『ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン』。犬同伴の場合はエリアごとに入園条件がありますが、小型犬から大型犬まで同伴できます。
「ティファニーミュージアム」では、色鮮やかなステンドグラスのテーブルランプや繊細で上品な作りのフロアランプなどが展示された空間で優雅なひとときを過ごせます。犬同伴の場合はペットカートの利用や抱っこをすることで入場できるので、愛犬も普段あまり目にしない光景に興味津々になるかも。
敷地内にはカフェも併設されており、テラス席を犬同伴で利用できます。城ヶ崎海岸を望む開放感のあるテラス席で食事ができますよ。なお、ペットカートに愛犬が入った状態でカートから顔を出さないようにすれば、店内のペット優先席も利用可能です。

  • ワンちゃん用フォトスポットあり
  • 屋内も犬同伴で見学できるので天候を気にせずに楽しめる
  • 城ヶ崎海岸を望む景色のいいカフェのテラス席で愛犬と一緒に過ごせる
施設名ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン
住所〒413-0231 静岡県伊東市富戸841-1 MAP
電話番号0557‐51‐1128
営業時間&休園日9:30~17:00
※季節により変動あり
駐車場あり(約300台/施設利用で無料)
HPhttps://nylfmuseum.com/
ペット入園料無料
入園可能犬種小〜大型犬
犬の入園条件・必要なもの1m以内のリードまたはペットカート(法律で定められている予防接種を受けていないペットはご遠慮ください)
*「ティファニーミュージアム」内はリード不可。抱っこかカートで。

伊豆の大パノラマを愛犬と楽しめる『小室山リッジウォーク“MISORA”』

数多くのツツジが咲き誇る伊東市の小室山の山頂には、2021年にオープンした『小室山リッジウォーク“MISORA”』があります。小室山の麓にある小型のリフトを利用するか、遊歩道を通ることで登頂が可能です。リフトを利用する場合は、所要時間5分程度でたどり着きます。なお、5kg以下の小型犬なら一緒にリフトに乗車可能です。
『小室山リッジウォーク“MISORA”』は全長約166mの木製遊歩道で、山頂の地形を活かした造りになっているのが特徴的。歩きながら360°の大パノラマを見学でき、房総半島や富士山など、伊豆ならではの景色を楽しめます。
遊歩道には「Café・321」が併設されており、施設の世界観をイメージしたドリンクや伊豆のクラフトビールなどが販売されています。犬同伴でも利用でき、開放的な専用展望デッキで愛犬とカフェタイムを過ごせますよ。

  • 5kg以下の小型犬なら一緒にリフトに乗車可能
  • 標高が低めの山なので気軽に伊豆の大パノラマを観光できる
  • 併設カフェの景色がいい専用展望デッキも犬同伴で利用可能
施設名小室山リッジウォーク“MISORA”
住所〒414-0044 静岡県伊東市川奈小室山1428 MAP
電話番号0557-45-1444
営業時間&休園日時期により変動するため、公式ホームページにてご確認ください。
駐車場あり(278台/無料)
HPhttps://www.tokaibus.jp/business/lift.html
ペット入園料無料
入園可能犬種小〜大型犬
犬の入園条件・必要なもの特になし

アトラクションや食事、動物の見学も愛犬と一緒にできる『伊豆アニマルキングダム』

『伊豆アニマルキングダム』は動物園をメインに、アトラクションやゴルフなどでも遊べる東伊豆町の複合型レジャーランドです。10kg以下のワンちゃんと一緒に入園できます。
動物を展示しているアニマルゾーンには、ウォーキングサファリをメインにふれあい広場やバードウッズなどのエリアがあります。どのエリアも動物を間近で見学できるのが魅力的で、特にウォーキングサファリはサバンナのど真ん中を横断しているかのよう。
スポーツゾーンにはドッグランも完備。広々とした開放的なドッグランで愛犬を遊ばせられますよ。さらに、アトラクションがあるプレイゾーンでは、愛犬同伴で大観覧車に乗車可能なので、空の旅も楽しめます。
なお、園内には犬同伴可能なレストランがあるので、ランチタイムも犬同伴で過ごせます。「展望レストラン」は屋内の一部エリアが愛犬と一緒に利用できるので、天候を気にせずに食事ができますよ。

  • 犬同伴でも間近で動物を見学できる
  • 犬同伴で屋内レストランを利用可能
  • 大観覧車に犬同伴で乗車できる
施設名伊豆アニマルキングダム
住所〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344 MAP
電話番号0557-95-3535
営業時間&休園日9:30〜16:00(最終受付15:00)
※休園日などは公式ホームページを確認
駐車場あり(750台/有料 ※1台500円)
HPhttp://www.izu-kamori.jp/izu-biopark/
ペット入園料無料
入園可能犬種10kg以下のワンちゃん
犬の入園条件・必要なもの※下記の条件を守って入園をお願いします。(詳しくは公式ホームページにてご確認ください。)
・1m以内のリードをつけて離さない
・園内の動物に吠えたり、接触などさせない
・樹木、柵等につながない
・フンなどの後始末は飼い主が責任を持って処理する

伊豆観光中のランチや休憩にもピッタリ!ドッグラン併設の『愛犬の駅 伊豆高原』

ワンちゃんと一緒にぜひ立ち寄りたい『愛犬の駅 伊豆高原』は、犬同伴可のカフェやドッグランなどがそろうドッグフレンドリーな「道の駅」です。熱海から下田までを結ぶ伊東市の国道沿いにあるので伊豆旅行中の休憩にも利用しやすく、連休には多くの愛犬家たちで賑わいます。敷地内にはドッグランやカフェを中心に、犬用トイレやワンちゃん待合室など、愛犬家にとってうれしい設備がそろっています。
ドッグランは屋内外にあるので、天候に合わせて好きなエリアで遊べます。なお、屋内ドッグランには飼い主用にマッサージチェアが設置されているので、旅の疲れを癒すことができますよ。
カフェでは飼い主用のメニューだけではなく犬用のメニューも完備。店内席にはリードフックや愛犬専用テーブルイスなどがあるので、気兼ねなく過ごせるでしょう。
また、ドッグラン利用者は屋外にあるカフェテラス席も利用できます。飼い主用に足湯も設置されているので、ドッグランを利用する際はぜひとも利用したくなるエリアです。
ワンちゃんと一緒に撮れるプリクラもあるので、旅の思い出に一枚いかがでしょうか。

  • アジリティ完備のドッグランが屋内外にあるので天候を気にせず遊べる
  • 犬用トイレやワンちゃん待合室など犬連れでも利用しやすい設備が豊富
  • 愛犬と一緒にごはんも楽しめる
施設名愛犬の駅 伊豆高原
住所〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1135-1 MAP
電話番号0120-759-015
営業時間&休園日【カフェ】
全日 10:00~16:30
※フードのラストオーダーは16:00
【ショップ・ドッグラン】
全日 10:00~18:00
※ドッグランの最終受付は17:30
駐車場あり
HPhttps://www.welovedogs.jp/station/
ペット入園料無料(ドッグランは有料)
入園可能犬種小〜大型犬
犬の入園条件・必要なもの特になし

伊豆の自然を楽しみながら愛犬とハイキングを楽しめる『城ヶ崎海岸』

伊豆の海景色を楽しみながら観光するのにおすすめなのが『城ヶ崎海岸』で、富士箱根伊豆国立公園の指定を受けている所です。自然や観光スポットを散策できるハイキングコースが案内されているので、愛犬と散歩感覚で観光を楽しめます。
「城ヶ崎ピクニカルコース」の場合は、犬連れで利用できる「食事処 ぼら納屋」を起点に海沿いを下田方面へと進みつつ「砲台跡」や「半四郎落とし」、「門脇つり橋」などの観光スポットを通って「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」まで散策する道のりです。距離約3km、時間にして約1時間30分のコースなので、愛犬もほどよく運動ができそう。
コースの中でも「門脇つり橋」は特に有名な観光スポットで、絶景とスリルが味わえます。全長48m、高さ23mと長さも高さも十分にあるつり橋なので、もし高いところが苦手な場合は迂回路の散策もおすすめ。山側を通るルートで、伊豆の海をバックに門脇つり橋を眺められるので、景観を楽しみたい人にも向いていますよ。

  • 伊豆の自然や絶景を満喫できる
  • 愛犬もお散歩感覚で楽しく運動できる
  • つり橋が渡れない場合でも景色を楽しめる迂回路がある
施設名城ヶ崎海岸
住所〒413-0231 静岡県伊東市富戸 MAP
電話番号0120-759-015
営業時間&休園日【カフェ】
全日 10:00~16:30
※フードのラストオーダーは16:00
【ショップ・ドッグラン】
全日 10:00~18:00
※ドッグランの最終受付は17:30
駐車場あり(伊東市門脇駐車場)
※15分まで無料・15分以降 1日/500円
ペット入園料無料(ドッグランは有料)
入園可能犬種小〜大型犬
犬の入園条件・必要なもの特になし

さいごに

伊豆の中でも伊豆高原は別荘地なので、長期休暇期間は特にさまざまな犬種・サイズのワンちゃんがお出かけを楽しんでいます。そのため、周辺エリアには小型犬から大型犬まで利用できるレストランやカフェ、観光施設がよくあるので犬連れで遊びに行きやすいですよ。
ワンちゃんと一緒に宿泊できるドッグフレンドリーな宿泊施設もよくあるので、泊りがけで愛犬との旅行を楽しむのにもおすすめなエリアです。
季節関係なくオールシーズン楽しめるエリアでもあるので、ぜひ観光や旅行先として候補にしてみてはいかがでしょうか。

この記事はいかがでしたか?
  • Writer:hikaru hamazaki
SHARE

関連記事

「おでかけ」の記事

OTHER

  1. INUMAG(イヌマグ)
  2. おでかけ
  3. 【伊豆】犬連れ旅行にもおすすめな伊豆高原!ワンちゃんと一緒に行ける観光スポットを紹介